2012年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2012/03/31 リプトンとか色々
  3. 2012/03/13 ドーム公演リクエスト
  4. 2012/03/02 FMヨコハマ フリーペーパー 『STATION BREAK Vol.12』



リプトンとか色々

リプトンのレモンティーについてくるオマケ
に、ゆず柄があったよ。3/6からキャンペーン開始ですって。もう結構経っているね。欲しい方はお早めに~。

オリ★スタ
ツイッターのオリスタ公式アカウントで「4/13発売のオリ★スタ表紙巻頭はゆずです。15周年を迎えるゆず、ふたりの関係性が垣間見えるステキなグラビアをお楽しみに~♪」って呟きがあったよ。グラビアってきくとアイドルみたい(笑)

ドームリクエスト
応募しました。ニッセイのはそろそろ応募しようかな?と思った瞬間が丁度締め切り時間で、応募に間に合わなくってさー。
悩んで悩んで悩んだ結果、多分私の挙げてたのが選ばれることはないだろうなという結論に至り、最後は気楽に結局前の記事であげておいたもののなかから選びました(笑)
水平線、おやすみ、チョコレート、おっちゃんの唄 にしたんだったかな?
これって“今聞きたい曲”とは違うんだよね。そしたらワンダフルワールドとか朝もやとか季節はずれとか他にも候補が沢山ありすぎるくらいあるんだけど、キリがないというか選びきれないというか。まず今度のベストに入る曲は大体やるだろうし。そんなわけで最初の通り、ライブでやった回数が少ないって縛りで選びました♪

ニッセイの記者会見
youtubeに動画があります。まだ私全部は見てないんだけど、贈る詩も見れるよ。綾瀬はるかさんの事務所だからゆずは見切れ気味だけど(笑)有難いわ~♪
それにしても綾瀬さんいいなー。イブとはいえ。私もいつか誕生日に聞きたい贈る唄。ゆずがデビューしてから2度(お別れ間際の路上ライブと2ツアー)誕生日にライブがあったけど、唄われなかったんだよね。

携帯メール
最近迷惑メールがあまりにもひどいので、先週からPCメール拒否設定にしました。一々許可するのが面倒だからと今までしなかったんだけど、最近来ている迷惑メールがドメイン自体ころころ変わるのでそれを毎度拒否しているほうが面倒だと気がつきまして夜中の3時とかにくるんだよ?本当に迷惑~!内容はほとんど一緒で、登録解除の仕方とかなの。ほとんど同じ内容がメルアド変わったからってひっかるとでも?
なので、ほとんどいないと思うけど、私の携帯にPCからメールしてる友人知人は許可設定するので別の方法で連絡くださいなー。

ドーム公演リクエスト

YUZU 15th Anniversary Dome Live YUZU YOU ドーム公演リクエスト
あなたがリクエストした曲をゆずの二人がドームで歌うかも!?


ですって!!これはやってほしいと思ってたんだよねー。おおおテンションあがる!シングル/カップリングその他/アルバム/未収録 から、それぞれ1曲投票できるようです。(「最近」がないのは隠しトラックだから?)

どの曲を選ぶか悩むねー。でも北川曲ならいつかやるだろって安心感(?)があるので、ここは全部岩沢曲を選ぶべきよね。
さらに自分が参加してるかどうかじゃなくて“ライブでやった回数”を基準に考えてみよう。今まで歌われてないってことは今後もこういう機会がないと歌われないだろうから。
ちなみに、私がまだ1度も生で聴いたことがない曲は、「チョコレート」「おやすみ」「ソウロウ」かな?「今」も聴いたことがないかも。あ、やっぱり全部岩沢曲だ(笑)14年間ライブに沢山行っててこれだもの。
なので上記を前提に投票することにするわけだけども、項目ごとに投票なので、それぞれどの曲にするかちょっと考えてみよう。

▼シングル
ここは投票しなくても大体の曲はしょっちゅうやっているし、今回聞けなくても次のライブとかでやるだろうし、そもそも今までやっている曲は投票しなくてもやるだろうしってなわけで、今までで歌われた回数が極端に少なく、尚且つ今度のベストに入らない曲にしようかな。となると、
「呼吸」「水平線」
あたり?あとは「くず星」「3カウント」も比較的少ないかな。

▼カップリング
こうやってみると、カップリング曲に好きな曲が結構沢山ある!
「今」「みぞれ雪」「手暗がりの下」「朝もや」「朝もやけ」「始発列車」「月影」
「朝もや」も「手暗がりの下」も捨てがたいが、ここは、今まで聞いたことがない「今」か「おやすみ」。

▼アルバム
この中で聴いたことがない曲だと「チョコレート」「ソウロウ」になるわけだけども…久々に聴きたい曲が結構あるぞ。
「何処」「日だまりにて」「仮面ライター」「気になる木」「新しい朝」「幸せの扉」「ガソリンスタンド」「季節はずれ」……あああキリがない(汗)
いやでもやっぱここは聴いたことない曲で。聴きたければDVDを見て解消するってことで。っで、「ソウロウ」はこの間、ラジオでだけど一応結構満足なのを聴けたからね。やはり「チョコレート」かな。過去にライブで演奏されたのもたった1回だし。そのプレミアライブは外れたし。どーしてもどーしても一度は生で聴きたい曲だよ。

▼未収録
うーんうーーん。「公園」はFCのDVDとかラジオとかデビュー後も何回か公式の場で演奏されているので外すとして、
「うすっぺら」「おっちゃんの唄」「流れ者」「休憩所」「所沢」「値札」
ここらへんかなあ。このなかから1曲選ぶの?!ご無体な…!認知度からして「うすっぺら」か「公園」になりそうな気はするけど。一番認知度低いであろう「糸と麻」になったらびっくりだね(笑)
番外として、トップ(福山さん)と一緒に歌った「上を向いて歩こう」もすごい好き。カバーで言えば「大好きな君に」もね。あと「赤とんぼ」「雪やこんこ」もいいよね。せっかく未収録OKってんだから、もちろんカバーじゃなくて未収録曲にするけどさ。

上で「大好きな君に」を書いて、そういや前に願望のセットリストを書いたのを思い出した(笑)
ファンアンケートのライブっていいよね(2011.08.05)
これがもしかしたら一部分でも現実になるかもしれないってことよね。すごい。

しかし久々に頭の中に曲を思い浮かべながら曲のタイトルを全曲見たけど、どれもこれも好きだな。やっぱりゆず好きだな。しみじみ。

結果はどうなるんだろうね。たとえば私がライトファンだったとしたら、知名度高い曲を選ぶと思うんだよね。サザンだったら「希望の轍」とか、B'zだったら「ウルトラソウル」とか選ぶと思うわけさ。とにかくよく知っている曲。なので、ゆずの場合だったら「栄光の架橋」とか「夏色」とか、「Hey和」になるのかなと。……どのくらいライトファン・コアファンが投票するかだよねえ。

……はっ。リクエストに参加公演も書くのって、これってさ、東京と大阪でセットリスト違うって言っているようなもんだね。10周年のときも質問募集で参加公演書いた気がする。やっぱ大阪行かなきゃってことだなぁ。

FMヨコハマ フリーペーパー 『STATION BREAK Vol.12』

FMヨコハマ フリーペーパー 『STATION BREAK Vol.12の、「ジモトアーティストの聖地“うた”巡礼」って特集で、ゆずの曲のゆかりの地が色々載ってます。WEBでも読めるよ。
この冊子、この前マリンタワーに行った時に見かけました。そのとき、ゆず載ってないかな?ってパラパラ見たんだけどね(←習慣というか、もはや習性)。次の号に載るとはねー。おしい。
郵送もしてくれるし、上記リンク先でPDFで見れます。

そういや去年の11月のニッポン放送のタイムテーブルの冊子は見事に逃しました(泣)
置いてあるっていうタワーレコードに寄れる時には毎度探したんだけどね…毎日通ってもゲットできなかったって方もいらっしゃった。
まあ今回はちっちゃいアー写があるだけだからね。なにかのついでに手に入ったらいいかな。

3/2発売のオリスタはMフェアのレポ。結構載るみたいね。これを皮切りに雑誌がどんどん出るみたいで。
3/9発売の「Talking Rock! 4月号」と、3/14発売の「 CD&DLでーた 2012年3-4月号」はどっちも表紙&巻頭特集号らしいですね。4/15発売の「bridge」は15周年インタビューだそうで、編集部日記を見る感じ、いい雰囲気(?)のようなので楽しみです。

これから4/25 ニューシングルベストアルバム発売に向けて、雑誌・ラジオ・テレビのラッシュがくるのかなー。地方巡礼とかもあるといいね。あるよね多分…あるといいなあ(トラウマ)
HDDや本棚がGGIな人は今のうちに整理しといたほうがいいかもねっ♪

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


