2011年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2011/10/30 ボランティアバスで復興支援に行かれた方のレポです
  3. 2011/10/28 小田和正ツアー「どーもどーも~その日が来るまで~」
  4. 2011/10/26 小田さん最終日!
  5. 2011/10/24 ぴあ 39th FAREWELL"39 -THANK YOU-" ~車輪小僧の大回転~ タイムスケジュール&会場図発表!
  6. 2011/10/23 なにをどう書けばいいやら
  7. 2011/10/20 翔と2-NI-のジャケット
  8. 2011/10/19 ゆず散歩・上大岡編
  9. 2011/10/19 YANNG
  10. 2011/10/17 男子ごはん
  11. 2011/10/14 岩沢厚治さん誕生日
  12. 2011/10/12 世界体操
  13. 2011/10/12 イケメンー!
  14. 2011/10/10 横濱ぶらうん食べました
  15. 2011/10/08 横濱ぶらうん発売初日
  16. 2011/10/06 握手会整理券配布(追記)
  17. 2011/10/05 ニューシングル「翔」、LIVE FILMS「2-NI-」同時発売決定!
  18. 2011/10/04 男子ごはん
  19. 2011/10/03 あれから1週間
  20. 2011/10/02 小田さんのライブに行ってきたよ。
  21. 2011/10/01 負けそうだが
  22. 2011/10/01 ゆず北川悠仁が初の自選詩&自己啓発エッセイ集「虹」10/6発売!



ボランティアバスで復興支援に行かれた方のレポです

ツイッターのフォロワーのささだんごさん(http://twilog.org/33_u)が、10/29にバスで陸前高田へボランティアに行かれました。
その時の様子をレポされてましたので、それを転載させて頂きます。

ツイッターという性質上、時が過ぎるとそのまま流れてしまうので……是非他の方にも読んでいただきたいと思い、そのままここに載せさせていただくことになりました。画像も元サイズのまま載せてます。携帯の方で見れない場合はいつもと同じサイズにするのでおっしゃってくださいな。なお、この記事へのリンクはご自由にどうぞ。

それでは、続きへ。

小田和正ツアー「どーもどーも~その日が来るまで~」

セットリストをネットで拾ってきました。続きに載せます。
感想というか、自分用メモ。詳しいレポはネットに結構転がっているので、そちらを見て~。

「僕の贈り物」が嬉しかった!今ツアーで初めて聞けた。大好きなんだよこの曲!ネットでレポを見たら、どうやら今ツアー初だったようで。嬉しかった~。
「今日もどこかで」前回のツアーで、会場録音をした曲です。今回も皆の大合唱で感動的だったなー。
「いつもいつも」全員のアカペラ、泣ける。

MC
「毎回今回アルバムを出すと最後のアルバムだと、ツアーをやれば今回が最後のツアーと言われるが、今回のツアーで何となくそれが分かった気がする」
で、まだまだ! って歓声があがって
「私、まだまだ頑張って良いですか?」
で、声援があがって。また次やってくれるって。

そしてこれから…来年、小田さんは東北ツアーをやるそうです。以前にも言ってらしたけど。皆の気持ちを届けるって。日程は今日発表されるかなと思ってたんだけど、「また変更になると皆に迷惑かけるから今日は発表しない」って。


今ツアーで印象的だった、小田さんのMC
「同じMCは2度しないようにしているから」アンチョコ(MCのお題が書いてある?)を見ながら
「知っている曲があったら一緒に歌ってください。でも隣の人の迷惑にならないようにね」
ちょっと、色々な意味で感動した(笑)3軒両隣に聞こえそうな大きすぎる手拍子にもいってやって!

小田さん最終日!

最終日ですよ~。今ツアーは今日で7公演目。
昨日も楽しかった。
昨日は、高校野球に例えて準決勝って言ってたので、今日は決勝です。決勝も目一杯楽しんで来ようと思います!

ぴあ 39th FAREWELL"39 -THANK YOU-" ~車輪小僧の大回転~ タイムスケジュール&会場図発表!

ぴあ 39th FAREWELL"39 -THANK YOU-" ~車輪小僧の大回転~

タイムスケジュール&会場図

まさに今日、路駐にビクビクしながらわざわざ横浜ポルタのぴあまで走って会場図を教えてもらってきたのに~!…ちっ(笑)

長丁場なので、レジャーシートと折りたたみ椅子持って行くつもりだったよ。禁止なんだね。でも、ゆずの出演が最初になったので無くてもだいじょぶそう(^^)

タイムスケジュールは知りたくないって人いないよね?まあ念のため続きに。

なにをどう書けばいいやら

なんつうかー。10/20の話題です。見たくない方もいるだろうから続きに。

翔と2-NI-のジャケット

ジャケットが公開されましたね~。

LIVE FILMS 2 -NI- [DVD](モバイル用)

すごい綺麗!!予想外なジャケットでした。アルバム「2-NI-」と同じようなデザインを想像してましたよー。
絵かと見紛うほどの。てか最初絵かと思いました。amazonで画像を拡大して見れるのいいよね。うーん綺麗。

翔【初回限定盤CD+DVD]】(モバイル用)

これはこれで予想外!デザイン担当の方がニコニコ動画の出身と聞いてて、でも村上さんの絵を乗り越えた私に怖いものはない!と思ってたけど、いい意味で予想を裏切られました。好きだなー。チョウチョかな?裏表紙とかのデザインがどうなっているか、盤や歌詞カードは…ラブピが配信限定だったのもあってか、早く実物を手にしたいなと。待ち遠しい。初回版の沖縄ノーカットも早く見たいね。

ゆず散歩・上大岡編

オールナイトニッポン:ゆず散歩@上大岡 決行!
オールナイトニッポン:ゆず散歩、上大岡!!
ゆず、ラジオ発オリジナル弁当を自ら手売り 100食即完(リッスンジャパン)

幸運にも、ゆず散歩に遭遇できました。
秋葉原は仕事で行けず、カレーのときは公表されてなかったし(以前ブログに書いたけども)1日違いで遭遇できず、3度目の正直です。

ちなみに上のリッスンジャパンの記事、私映ってます。さあ友人知人、見つけられるかな?!(笑)(多分無理)
レポを書こうと思ってたんだけど、まあいっか?ラジオで大体流れているし、私個人との会話なんてあんまり興味ないっしょ(笑)
まあ遭遇っていっても、私はほんのちょっとだけどね。フロアの端にずっといたので。楽器屋でもちらっとだったし。

YANNG

ゆずのオールナイトニッポン、ゆず散歩の回の話。

男子ごはん

昨日はゆずっこ友達をうちに招待して、ゆず三昧しました。
お昼ごはんは皆で作った男子ごはん。
425045890.jpg
男子ごはんのサイトでレシピをプリントアウトしとこうと思ってたのに忘れてた。
今回は映像見ながら作ったんだけど、今後も作るたびにいちいち映像再生ってわけにもいかないしなあ(笑)

4人で作ると楽だね~。色々分担して、あっちゅーまに出来上がったよ。
花山椒がなくて普通の山椒でやったんだけど(そしてわけぎの代わりに長ネギ、オイスターソースの代わりにウスターソース)、美味しかった!片栗粉のおかげで香ばしくカリカリの豚バラ肉がいいですねー。今度花山椒&オイスターソースを買っておこうかな。

夕飯はお昼にホームベーカリーに仕込んでおいたゆずパンをゆずジャムで。(写真撮り忘れ)
夜は横浜に出てカラオケ。久々のゆずカラです。何年ぶりだろう?ゆず曲+ルージュの伝言♪時々HP削られる曲はあったけど、楽しかったー。

岩沢厚治さん誕生日

岩沢厚治さんが35歳ですって。

“ 岩沢厚治は25才 カレーが大好き25歳 俺のカレーが大好きさ 蕎麦屋のカレーが大好きさ ”

この曲が、つい最近のようなのに(ダスキングは2002年だから正確には9年前だけど)
あの頃は岩ちゃんが35歳っていうのが全く想像できなかったよ。その頃にまだこうやってファンやっているとも想像できなかったけどね。

色々あった1年だけど、こうして祝うことができるのが幸せなんだと思います。


おめでとう。

世界体操

予選、女子団体の跳馬には色々思って泣いた。今までの努力とか、皆の一致団結とか、色々。
自分が跳馬で怪我した時のこととか思い出したりね。

世界体操はテーマ曲がゆずの「」だっていうお陰か、夜中の放送が自動録画になっていたみたいでね。翌日楽しく見てました。
ところが女子団体決勝が録画されておらず!録画されてたのを全部見て削除したからかなあ?自動録画に甘えちゃダメね(汗)
仕方ないので結果だけでもと毎日予約録画のめざましTVを見たけど…TVアングルが…。夜中の放送だと普通だったのに、なんでか選手に寄り過ぎてて見辛いよ(ーー;)選手をアップで映したって、ジャンプの高さも離れ技の器具からの離れ具合も技の綺麗さもなにもかもわからないよ。

そんなわけで、今日からの体操は全部録画予約しました。
その時に気が付いたんですけど、金曜日の番組情報に「ゆずも応援」と書いてある。コメント出演かなー?ただ単に番組説明の枠が余ってたからテーマ曲のアーを書いただけかな?
今日の番組情報で「桜井翔&北川景子も応援」とあり、先ほど出演して場内でコメントしてた。器械体操に興味ない方も、一応録画したほうがよさげかもねー。

イケメンー!

昨日のYANNGの話。

横濱ぶらうん食べました

てなわけでお弁当の写真と感想~!
自分で買うのでそれまで内容知りたくないって方は続き見ないでねー。

横濱ぶらうん発売初日

日付変わっちゃったけど、10/7は「横濱ぶらうん」の発売日でした。
これから12/31まで発売されてるから急ぐことはないなーって思ったんだけど、折角なので初日に行ってきました。朝早くから行くことはできないけど、10時くらいには行けそうだったので。今日買えなくてもちょっと様子見てみるか~程度の気持ちで(笑)

駐車場情報:京急百貨店の駐車場があります。2000円~で90分~

そういや、上大岡って学生時代本当によく遊んでいた場所なのよね。でも社会人になってからは遠のいてて。
駐車場もあまりないし(最近映画の招待券貰って見に行ったら、駐車場代が映画代より高くてバカをみたっていう)、そうそう用事はないしで。
なので、私まだ上大岡駅の駅メロディ聞いてないんだよね~。壱六屋にも行ったことないし。今日がそれらをするチャンスだったのかなーっと思いつつ、横濱ぶらうんを購入してすぐ仕事に戻りましたとさ。

10時過ぎに行って、整理番号は200番手前。初日とはいえ、平日だったからかな?結構大丈夫だった~。10時15分くらいに行った友人は260番くらい。
予定数をすぐに完売し、マラドーナ石川料理長が増産しての対応となりました。(公式より)
ですって。なるほど!だから11時直前まで配布してたのね~。有難い。
整理券を貰ったら、あとは11時の販売開始時にまた行列を作るとのことで、順次解散。友人と合流したり、尾島商店さんに行ったり、特設会場の写真撮ったり。
そんなこんなで11時になり、販売開始。で、私が買えたのは11時45分くらいだったかな。購入までが結構時間掛かった(^^;

お弁当のレポやろうと思ったけど、今日はもう時間が遅いのでB1の尾島商店さんと1F特設会場の写真をアップ。
B1の尾島商店に行って、写真撮っていいですか?って話しかけた店員さんがとっても気さくで良い人だった~。「整理券取れた?よかったねー」とか「味期待しててね」とか笑顔で。ほっこり(^^)

握手会整理券配布(追記)

・握手会の整理券配布
今日は仙台の本屋さん「丸善」で18時から「ゆず 北川悠仁新刊エッセイ詩集『虹』発売記念握手会」の整理券配布の日でしたが…なんだかかなりの戦場だったそうでー。
200人先着のところ、500人集まったとか2千人集まったとか?地方だからって見通し甘かったんじゃないかな。
ツイッターのフォロワーさんからの聞きかじりですけど…赤レンガの時の冬至を思い出しました。
ゆずファンのマナーがどうかとかじゃなくて、どんどんファンが集まっていても行列を作っちゃいけなくて、予定の時刻になったからって大量にファンがいる中で「ここが先頭です」みたいなことをやったら、そりゃ騒乱になるって(汗)
しかも先着。無理だよね。当然どうしようもなくなって抽選に変更になったそうで。
うーん…うーん…。喧嘩やけが人やら苦情やら…全くもって冬至の時と同じ。非公式の列はやっぱり非公式なんだよね。難しい問題だけどねえ。事務所なんとかしろっていうのも切ないし、ファンに落ち着けって言ってもまあ当然無理だろうし(集団心理)、だからといって丸善が勝手に決めてやるわけにもいかないだろうし。朝から並んでたのにって気持ちはわかるけど、17時半からって案内されてたならスタッフにキレるのは違うと思うんだけどね…。でも大混乱になるだろうからなにかしらの対策は主催側として柔軟に行うべきだったわけで…。
今回の問題点を踏まえて次回に生かせてくれればいいなと思うけど、赤レンガ以降の冬至を考えると…無理だろうなあ~。

リスの告知文を読み返してみたけど
「東北に直接本を届けたい」という想いから発案されたイベントですが、様々な状況を鑑みて、定員を200名とさせて頂きました。
これを読むと、仕方ないのかなーって思った。一所懸命“東北に混乱を持ち込まない”ように考えて定員を決めたわけだものね。サインじゃなくてスタンプなのも、人が集まり過ぎない対策なのかもね。むずかしいね、まったく。

「虹」
幻冬舎 2011-10-06[ 定価 ¥ 1,365 ]


・若大将
再放送、また録画失敗したorz
昨日ネットでやったはずの、フジテレビNEXT視聴契約が完了してなかった~(涙)私がラジオ体操を見れるのはいつ

・アメトーーク
運動できない芸人が小学生と野球やった時、蛍原さんのタオルがFUTATABIタオルでした。多分だけど。でもすぐに白いタオルに変わってて。見せパンならぬ見せタオル?(笑)

・世界体操2011
いよいよ、10月7日25:30~放送されますね~。多分その前のスポルトとかでもチラっと映ると思うけど。

・テレビ朝日|ストライクTV 10月10日(月)23:15~
番宣で夏色がチラっと流れました。一応チェックや~。

ニューシングル「翔」、LIVE FILMS「2-NI-」同時発売決定!

ニューシングル「翔」
1.翔(詞・曲:北川悠仁) フジテレビ「世界体操 東京 2011」テーマソング
2.ムラサキ色(詞・曲:岩沢厚治)

発売日:2011/11/30
初回限定盤[CD+DVD]:1890円 SNCC-89919
通常盤[CD]:1000円 SNCC-89920

初回特典:「2xFUTARI」ツアーファイナル沖縄公演の弾き語りコーナーのノーカットDVD
収録曲は知りたくない方もいるかもなので続きへ。

着うたは10/5、着うたフル&iTunesは10/7から配信開始




LIVE FILMS 2 -NI- [DVD]
発売日:2011/11/30
DISC2枚組/透明三方背ケース/24Pブックレット/2面デジパック仕様
価格:5000円 SNBQ-18922
特典映像:Making of 2-NI-stage、東北ツアードキュメント、夏色「かぶりもの」集

2-NI-の収録曲は知りたくない方もいるかもなので続きへ。

LIVE FILMS 2 -NI- [DVD]


翔のイラストは秋赤音さん。今見る時間ないので、あとでじっくり見てみようっと。カップリングの「ムラサキ色」は情景描写ってことらしい。この間アップした沖縄1日目の夕焼けみたいな感じかなあ?黄昏時みたいな。

つまり、11/30には2と2xFUTARIの両方が見れるってことだねー。FUTARIはDVD収録されないと思ってたから嬉しいな。翔の初回特典を見て、すぐさま2DVDを見れば2xFUTARIのLIVEに参加した気分になれるんだね。
DVD特典映像、東北ツアードキュメントってことは…「友」が入るのかな。入っているといいな。
ってか、夏色「かぶりもの」集!!ニャーですよニャー!ニャーが入るって解釈していいのよね?小田さんよりも心もとない自転車運転とかも入るのかな~。
Making of 2-NI-stageってのは、震災前にとってもいいリハだったっていう、その時の様子なのかな?それともあのオブジェを組み立てる様子なのかしら。ステージってのがどっちの意味やら。どっちにしても楽しみ。

男子ごはん

男子ごはん見たよ~。この番組初めて見ました。
まだ放送されてない地域もあるので、続きに。

あれから1週間

ちょうど、本人からの報告を読んでから1週間です。
まだ読みたくない方もいるだろうから、一応続きにしてみた。

小田さんのライブに行ってきたよ。

aaa.jpg
9/29、小田さんの東京ドームに行ってきました。
横浜文化体育館、代々木、横アリと行って今ツアー4本目。

あんなに元気な64歳は見たことがない(笑)うちの親より年上ってのが信じられないよ。
2008年のドームにも行っているので、今回は殊更に感慨深いものがありました。(リハ中に怪我されたので)
後は横アリも参加するよ。横須賀はチケット取れず;

110917_134200.jpg
ちなみにこれはこのあいだ岡村に行く途中に偶然立ち寄った浜マーケット。横アリ1日目の御当地紀行で小田さんが行ってた場所!カネヒラという肉屋さんで小田さんが三角コロッケ買って、マーケットを出たところで食べてたんですよ。ゆずっこと行ってたのに1人でテンションあがっちゃった(笑)
(マーケット名と小田さんの名前でぐぐると、詳細なレポが出てくるよ)
天そば食べた直後だったけど、やっぱり三角コロッケ買えばよかったかな~。

自分用メモとして、続きにネットで拾ってきたセットリスト。

負けそうだが

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪(冬至)ニモ夏ノ暑サ(慈愛イベント)ニモマケヌ
5時間並び1曲で終わっても(シシカバブーイベント) 決シテ怒ラズ
~中略~
東にイベントあれば 行って日帰りし
西に最終日あれば 行ってツアーを見届け
南にリベンジライブあれば 行って台風は君らのせいじゃないといい
北川の握手会があれば ツマラナイカラヤメロトイヒ(←原文ママ/笑) 遠くから願う
報告された時は涙を流し
1週間はおろおろ歩き
皆に生きている?ときかれたが
褒められもせず 苦にもされず
そういうものに 私はなりたい

雨にも負けず(宮沢賢治)

ゆず北川悠仁が初の自選詩&自己啓発エッセイ集「虹」10/6発売!

ゆず北川悠仁が初の自選詩&自己啓発エッセイ集「虹」10/6発売!
「今、ぼくらは、夢を描く“勇気”を持ち続けなければならない」
著者初の自選詩&自己啓発エッセイ集!

「僕はちっとも完璧な人間ではないし、それこそ、音楽を取ってしまったら何のとりえもない人間だ。ただ、歌うこと以外に、作品を通して人を元気づけることはないかと考えたときに、メッセージを発信し続けてきた一人のミュージシャンとして、『本』という形で、自分がこれまで大切にしてきた言葉を伝えていきたいと思ったのだ」

今や老若男女問わず、不動の人気を誇るアーティスト『ゆず』。彼らの作り出す楽曲は、世代を超えて多くの人々に勇気と元気を与えている。生命保険のCMにも使われ、“越えて 越えて 越えて”というメッセージが耳に残る『虹』、アテネオリンピックのテーマソングになった『栄光の架橋』、メジャーデビュー曲でもありライブの定番曲でもある『夏色』をはじめとした楽曲の歌詞を自選収録。書き下ろしメッセージや誰もが日々の生活の中に取り込める自己啓発的エッセイも加えた、渾身の一冊。※著者の印税は全額、日本赤十字社を通じて「東日本大震災」支援のために寄付されます。


「虹」
幻冬舎 2011-10-06
[ 定価 ¥ 1,365 ]


詩集にびっくりしてる方もいるみたいだけど、路上時代にも詩集出したりしてたんだよね。100円テープの頃。そう考えると、根本は変わらないんだなあって逆に嬉しかったかな。
で、握手会があるそうで。

[丸善・仙台アエル店]10月8日(土)13:00~ アエル1Fアトリウム特設会場にてゆず 北川悠仁さん新刊エッセイ詩集『虹』発売記念握手会を開催します。丸善仙台アエル店にて、対象書籍をご購入の先着200名様に整理券を配布いたします。 詳細はこちら
普段だったら「握手会って(笑)アイドル?」とか思うところですが(でも握手はしたいけどね←矛盾)、東北の方への色々な想いでやるんだろうなって思うの。人数がたった200人と少ないのも、少しでもちゃんと1人1人と触れ合いたいからかなあって。なので、現地の方、行ってらっしゃいませ。…そして詳細レポお待ちしてます(笑)
あっでも、遠征する人を否定するわけじゃないよ。経済まわしてきてね~。

しかし。スタンプうらやましー(笑)

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


