2010年08月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/08/28 「富貴」閉店
  3. 2010/08/27 ゆず「慈愛への旅路」発売記念インストアライブ ライブレポート ラゾーナ・ルーフ広場
  4. 2010/08/21 今日
  5. 2010/08/21 ゆず情報3
  6. 2010/08/20 Golden Circle Live Vol.15
  7. 2010/08/19 シャツとユズゴック
  8. 2010/08/18 情報リンクその2
  9. 2010/08/18 慈愛への旅路
  10. 2010/08/17 各種ゆず情報
  11. 2010/08/17 オツカレサマでした!
  12. 2010/08/04 
  13. 2010/08/03 スルーしてたけど
  14. 2010/08/01 今日は



「富貴」閉店

ゆずが昔バイトをしてた居酒屋「富貴」が、8/20に閉店してました。

100828_110436.jpg 100828_110336.jpg

ネットで知って、にわかには信じられなかったのですが、近くの友人に写真を撮ってもらって、それを見て本当なんだなあ、と。

富貴の山芋ステーキが大好きで、行くと必ず頼んでました。ラゾーナの後に行った居酒屋にとろろのステーキみたいなのがあって(しかし欠品だった)、ここ1年半ほど行ってなかったし、そろそろまた富貴行きたいなって思ってたところだったんだよね。

ゆずがよく行ってたCD屋もなくなり、松坂屋もなくなり、とうとう富貴まで

閉店前に、もう一度行きたかった。
でも、ゆずっこに知れ渡ったらシャレにならないくらいどっと押し寄せただろうから、これでよかったのかもしれないけど…。

「富貴」さん、お疲れ様でした。



またリニューアルオープンしないかな…。

ゆず「慈愛への旅路」発売記念インストアライブ ライブレポート ラゾーナ・ルーフ広場

大体できあがったので、レポアップ。

ラゾーナ、暑かった~。兎に角、暑かった!!
日傘代わりの傘、タオル2枚、折り畳み椅子、扇子2扇、塩、冷凍のペットボトル2本と保冷ホルダー。色々準備して行ったけども、まさか飲み物が早々に足りなくなるとは。フェス仕様で4本持っていくべきだった(汗)
今年色々暑い場所に行ってますが、この日が一番暑さを感じましたよ。直射日光最強。
会場で給水所が2箇所設けられていて、そこに行ってはゴクゴク。まさに命の水。うちわの配給もあったようで。…欲しかった(笑)

今回お会いしたゆずっこさん、皆良い人でした~。どっちも連絡先聞かずに「じゃあまた、春のツアーでお会いできれば」で別れたけど(笑)喫煙所での一期一会、待機してる場所での一期一会。


ライブの様子は追記の方に。思い出したことがあればあとで追記します。

ライブ後はしばらく休憩の後に上のHMVのフォトパネル展へ。
行列はもうなかったのに、ちょっとでも歩みがゆっくりな人がいると注意してるスタッフさん。
あの、時速6キロで歩いたらフォトも何がなにやらなのですが…(苦笑)
案の定、ほとんど記憶にない。まあ展示されてた写真はネットや雑誌で見たような感じのものでしたがー。

その後はホーム(横浜)で飲み。楽しかった~。

今日

NHK「海外ネットワーク」(午後6時10分~6時42分)CampBeatの特集だって。
「音楽の力で救う」とかなんとか。もしかしたら北川さんや、このあいだの伊勢佐木のイベントとか映るかも?

今慌てて予約したら、今の時間、NHKでジブリの番組やってんだね。もう家出るから急いで録画。
語りは大森南朋さん。「虹」PVの主役の方(^^
16時半からだったのね…再放送全力で期待。

ゆず情報3

ゆず情報が多すぎてアワアワしてます。
まさかツアー終わってすぐにこんなになるとは。
北川さんが最終日に言った「今日はツアーの終わりであるとともに、始まりでもあるんです」とはまさにって感じですね。
これ言われた瞬間は「えっ追加公演?!またチケ争奪戦?!」てビビりましたけど(笑)

えっと、まずは
ナタリーの最終日ライブレポ
相変わらず長文で良い。だけど読みやすい。好みの文章だな~。誰が書いているんだろう。

そして、
エキサイトのニューシングル インタビュー
「慈愛への旅路」ができるまでの話、読み応えがありますねー。
最初の仮タイトルが気になるところ。
「風吹く町」、岩沢さんの低音美声が聴けるみたいで…超期待!
しかし自分で作って自分の音域よりキーが低かったってどういう…?(笑)
なんにしろ、そこで北川さんにバトンタッチじゃなくて岩沢さんが歌ったってところがとても楽しみで仕方ない。
楽曲的には賑やかそうですねー。
「最初はものすごく風が吹き荒れてたんですけど、その風を"弱" にしてもらいました(笑)。 」(笑)
「白髪」は、曲の説明を読むたびにどんな曲なのかどんどんわからなくなる…。
ラブソングってことは共白髪(友白髪)的な?素っぴんだそうなので、これも楽しみ。

最後に、来週のイベント。なにがあるの?いつ。どこで。
シシカバブーみたいな感じだとしたら、前後にTVやラジオがあって、出演時間5分って感じなのかしら。
いやいいんだけど…あの時(11月)と違って今の時期の炎天下はキツいな~。
このままでいくと、今年の8月は平均気温が観測史上最高になるかもなんですって。
道理で暑いわけだ!アタシ30度以上は無理かも~。

Golden Circle Live Vol.15

Golden Circle Live Vol.15
2010年10月24日(日)東京都 日本武道館
OPEN 16:30 / START 17:30
出演:寺岡呼人 / 仲井戸麗市 / 奥田民生 / 桜井和寿(Mr.Children)/ ゆず / 中村中
GC BAND(Dr: 林久悦 / B: 林由恭 / G: 佐藤健治 / Key: 磯貝サイモン)

料金:指定席 7800円
一般発売:2010年10月2日(土)

寺岡呼人・公式コメント映像(youtube)

アルバム「Golden Circle」参加アーティスト コメント
<Golden Circleに関して一言>
浅野忠信
まさか自分が10代の頃に憧れていた方達とステージに立てるとは思ってもいなかったので感動しました!! しかしさすがはプロの世界で本番のエネルギーには度肝を抜かれました。音楽は最高に楽しいと実感しました。

岩沢厚治(ゆず)
リハの時からすごく楽しくて、本番日はまるで発表会のようです。みんな打ち上げの時も名残惜しくてなかなか帰らないんですよ。そのぐらい素敵なイベントです。

北川悠仁(ゆず)
自分たちの演奏できるのはもちろんですが、普段なかなか知り合えない先輩、後輩ミュージシャンの方々とも出会えて嬉しかったですね。


引地洋輔(RAG FAIR)
祝10年目! 呼人さん、楽しかったですねぇ! 他のアーティストさんと共演するイベントには何度か出させていただいてますが、Golden Circleのように共演者との距離が縮まり、一緒に音楽を奏でる感覚を味わえるのは貴重な場でした。今後もこの輪が広がっていくことを想像するとますます楽しみです。

松任谷由実
私は、わりと気楽に参加し、みんなと気楽にうたを作り、プチ・ツアーまでできた。 そして、シングルのPV撮影も、プロモーションも、打ち上げもホント楽しかった! ありがとう。あのとき、みんな“MUSIC”に恋をしたね。Golden Circle は無欲であるところが素晴らしい。Golden ax (金の斧)ともいえるね。

わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
デビュー前のボクらにとって、Golden Circleへの出演は、まさに「有り難い」経験でした。エンターテイメントとは。エンターテイナーとは。それを肌で感じて教わった気がします。共演者のみなさんとはイベント後も何度かお会いする機会がありそのたびに、いつもふるさとの家族に会ったような安心感を勝手に感じてじんわりしています。STARDAST REVUEのみなさん、RAGFAIRのみなさん、Kくん、改めて出会えてうれしいです。ありがとう、Golden Circle。G.C.は「呼人さんそのもの」だとおもいます。いつの日かまた包まれる日を心待ちにしています。

<寺岡呼人に一言>
浅野忠信
呼人さんが皆さんの大本となって楽しいイベントを続けて下さることを、ただすごいなぁと感心するばかりです。10年物事を続けるのは簡単ではないと思うので、本当にお疲れ様ですと伝えたいです。でもこの先も宜しくお願いします!

岩沢厚治(ゆず)
これからも気軽にゴハンでも食べに行きたいですね!そして、いつでもまた横浜にいらしてください。


小田和正
接点がまったくなかったから、どうして呼ばれたのか分からなかったけど、とにかくあのスタジオへ行ったらスキマの二人と亀田くんがもう曲の準備を終えて待っていてくれて、ボクにとってはライブのことより彼らとの出会いの場所になったゴールデンサークルでした。誰かと誰かをなにげに結びつける、寺岡くんという人は実にそういう存在なんだな、と今にしてそう思います。

北川悠仁(ゆず)
僕らにとってはいつまでも偉大なる先輩です。背中を見続けているので、これからも最高な呼人兄貴でいてください。


haderu(jealkb)
沢山のミュージシャンの中に交ぜてもらえてものすごく幸せなひと時でした。呼人さん、いつの日か僕たちのビジュアル系バンドをプロデュースして下さい!

引地洋輔(RAG FAIR)
呼人さんは、人と人を音楽(とその後のお酒)でつなぐ天才です。その才能で、ジャンルも世代も超えた音楽江ンターテインメントを作り続けてください。そして、打ち上げまで音楽が止まらないようなライブでまたご一緒できるのを楽しみにしてます。

松任谷由実
寺岡クンの人生の節目に立ち会えた気がします。光栄ョ。何といってもヘアースタイルが変わった。音楽は、そのひと、そのものだから、これからもいくつもの節目をむかえて行って下さい。

わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
呼人さんにプロデュースしていただいてデビューして一年が経ちました。ヒットするような曲を書かなければ!と空回りしかけていたボクに「おそれずにどんどんわたなべ君が書きたい曲を書けばいいんだよ」とそっと、油をさしてくれたあの時のアドバイスは今も心のポッケにいれていつも持ち歩いています。やさしくてかっこいい呼人さんがボクたちは大好きです。新しいうたができたので今度もっていきます。聴いてください。


寺岡呼人 コメント
10年目のGolden Circle

ゴールデンサークルは常に「僕でいいのかな」っていう、おこがましい気持ちと、「僕だからできる」という自信の間で揺れながら続けてきたイベントだ。

基本的には「出てください」と、“お願い”する事が仕事で、それがますとても心苦しい。特に親しければ親しいほど「気を使ってくれてんだろうな」という気持ちになる。

ゆずの二人はその最たるアーティスト。何かにつけ「出てくれる?」とお願いしてきた。桜井はいつもの、あの笑顔で「ゴールデンサークルはいつでも出るよ」と言ってくれる。民生っちは、夏の忙しい時、フェスの翌日にデモテープを送ってくれた。ジュンスカのメンバーも「ゴールデンサークルをジュンスカ復活の一番目と終わりにしよう」と気遣ってくれた。

そして、リスペクトするアーティスト達。ユーミンは「ゴールデンサークルがあったから、自分がミュージシャンだと再確認できた」と、自身のアルバムのspecial thanksに僕の名前を書いてくれた。小田さんは、二つ返事で「ウタガデキタヨ」の参加を快諾してくれ、僕がリクエストした歌のパート、コーラスアレンジも次々と応えてくれた。チャボさんの事を書いた「飲んだくれジョニーを捜して」。この曲にチャボさんのスライドギターが入った瞬間の感動は今も忘れられない。スタレビの要さんは「ゴールデンサークルはまだ終わってない」と、下北のライブハウスにまでゲストで出てくれた。かまやつさんは、その生き方で僕等をいつも勇気づけてくれる。

そして。
キヨシローさんは「やっとゴールデンサークルに登場だぜ」と、自転車に乗って、会場にやってきた。あの日一緒に歌った『気持ちE』は、僕は死ぬ瞬間まで思い出さないように努力するつもりだ(当日のビデオもまだ観ていない)。キヨシローさんに「ずっと前を向いて音楽やっていきます」と誇れるように。

そして今ここに『Golden Circle』が完成した。ここにあるのは、何の打算も目的もなく、ただ「音楽」に集まった人達の純粋な「ウタ」だ。

見てください!この世代を超えた壮観な景色を。音楽の素晴らしさを。

こんな風に音楽は永遠に輝けるサークルを描いてゆくのだろう。そしてこのアルバムのおかげで、ほんの少し「僕だからできる」という自信は強まった。

寺岡呼人


2010年10月20日発売 Golden Circle of Friends「Golden Circle」¥3000
収録予定曲 / 参加アーティスト
・ウタガデキタヨ(★)/ 小田和正・スキマスイッチ・堂島孝平・寺岡呼人
・ミュージック / 松任谷由実・ゆず・寺岡呼人
・キヨシローに憧れて / 斉藤和義・ゆず・寺岡呼人
・星がきれい / ゆず・寺岡呼人
・"飲んだくれジョニー"を探して(★)/ 仲井戸"CHABO"麗市(ギター参加)・寺岡呼人
・マチルダ(★)/ かまやつひろし・寺岡呼人
・トワイライト・アヴェニュー(★)/ K ・STARDUST REVUE・D.W.ニコルズ・RAG FAIR・寺岡呼人
・すべての若き野郎ども(★)/ 泉谷しげる・SHOGO(175R)・つしまみれ・haderu(jealkb)・宮田和弥・寺岡呼人
・MY GENERATION(★)/ 浅野忠信・JUN SKY WALKER(S)
・フォーエバーヤング(★)/ 桜井和寿(Mr.Children)・ゆず・寺岡呼人
and more


アイラブユー入るかなあ?入ると良いな~。あの曲大好きだ。
しかしこのアルバム、私がライブに行くほど好きなアーティストが何人入ってんの?って判らなくなるくらい豪華。

シャツとユズゴック

シャツ
そういえば、今回2人が着てたシャツが各250着限定で売り出されましたね。
ライブ後すぐに販売開始したんですかね?帰り道でモバイルで見たけど、次の日見たときには売り切れてましたわー。いつごろ完売したのかな?早いな。
250着って少ないよね!北川さんver.のが好み。いや私は買わないけど。14700円て…!
なかなか着る機会がないからね…結局10周年の時に買ったジャージも、ゆずのね含めて2回くらいしか着てないなぁ。

どうせなら、2人の着てたTシャツの方を販売して欲しかったな~。
特にグレーのボーダーかわいいよね。あれなら8000円くらいまでなら出したんだけども。



最終日の画像たち
すこ軍カレー
100816_141323.jpg
美味しいけど、辛いの苦手な人には辛い(><)

モビルスーツの説明とユズゴック
100816_170447.jpg100816_170505.jpg
嬉々として語っているのが読み取れます(笑)
そうか、岩沢さんが好きなのはズゴックかー。なんかわかるけども。
しかし、ほんと岩沢さんはゆずが好きだよねえ~。普通は「自分の考える一番格好良い配色」にしそうなものだけども。
岩沢さんの解説が意味不明な方へ:ジオン軍の、水陸両用のモビルスーツ。地球の森の中にある連邦軍本部「ジャブロー」を攻める時に赤い彗星のシャアが搭乗してて、連邦軍のジム(ガンダムの量産型)をボコボコにします。

100816_175529.jpg100816_211725.jpg

情報リンクその2

ん。無事ツイッターと連動できた模様。
てなわけで、情報リンク第二段。

吉川編集長のツイッターより。フォト1フォト2
詳しくは10月5日発売のトーキンロック!

よこすか経済新聞
スカジャンを着てるゆずの写真もあり(^^

横浜ウォーカープラス
ここにも違う画像が。

yokosuka shellさんのお店のブログ。詳細レポート。

まあね、リンク貼り貼り情報書きながら、心が抉られるようだよね。前日行き、友人に「明日か来週の月曜か火曜に来るんじゃないかなあ?」って言った身としては。私先週も横須賀行ったし、来週も行くかもなのに…うう…


ゆず誌が17日に発送されたって公式に出てましたね。
いつもより遅いから、ツアーの詳細はここで出るのかな、とワクがテカテカしています。
FURUSATOでは今までより参加回数減らしたんですよ。
次はもっと減らすつもりだったんだけど…慈愛への旅路を聞いて、なんだか、もしかしたら増えるかもしれない(笑)
以前はアルバム発売日にヒーロー見参を聞いて増えたんだよね。
まあ仕事が忙しい時期なので判らないけど…怖い怖い。饅頭怖い。

慈愛への旅路

予想に反して、すっごいいい曲じゃないですかー。
昨日ライブで聴いてびっくりしました。
タイトルだけで引いてましたごめん!慈愛へのって、また栄光の架橋がタイトル間違われそうって思ったり、他にも色々思ったけど曲を聞くまでネガティブなことは書かない主義でよかった(笑)

昨日は、ライブの最後にやるかな?でも素っぴんだから、やっぱ新曲はちゃんとバンドでやりたいだろうからやらないかな?とか、初聴きって印象に残るからバンドver.受け入れられないかもしれないとか色々思ってたら、まさかのバンド登場で度肝を抜かれました。
この形式、(素っぴん→バンド)以前にもあったような気がするけど思い出せない。うーん。TVかなあ?

そして今日のラジオ音源。みんなきいたー?
聞けてない方はこちらをどぞ。15秒だけだけど。
ゆず『慈愛への旅路』15秒CM

もう、来週発売ってのが凄いですよね。
今まで買うときには曲に馴染みがあるくらいなのに。なぜこんなギリギリだったんだろうね?最終日にお届けしたかったからかな?それでも、もうサビはいけそう。「『もう一度』ってもう一度~♪」

あー。書きそびれてたけど、ジャケット凄いよね(笑)
ジャケ写解禁!って、そっちの意味の解禁かい!と。
中の写真はどうなっているやら。今度は岩沢さん解禁かしら。「いちご」のジャケは凄かったものね…。怖いけど楽しみだ。
楽しみといえば、カップリングの「風吹く町」と「白髪」も俄然楽しみになってきましたよ。
早く聞きたーい!

慈愛への旅路

各種ゆず情報

先ほど、ツイッターと連動させてみたのでテストを兼ねてリンクをばばっと。

日刊ニュース ゆず“すこやか軍艦カレー”絶賛

じーけん

ケン坊

笹さん

オツカレサマでした!

すこ軍カレー→ガンプラ→最終日→飲み→ZERO。久々にどっぷりゆずまみれな1日を過ごしました。
写真ガツガツ撮ったので、詳しくはまた後日。今日はもう疲れたので(^^;

やっと仕事も落ち着き、ここにも顔出せると思います。
ライブレポも書きたいしねー。
明日は午前中だけ仕事で午後休み!

あっそうそう、念のため明日のめざまし・ズームイン・とくだね・スッキリは録画した方が良いかもね。
今日のZEROは友人からメール貰ったおかげで(ビデオだけど)録画できました。そのとき一緒に居た友人も皆家族を遠隔操作で。(お礼言い忘れたありがとう)

あっ言い忘れたけどライブの最後に春にアルバム&ツアー発表!!
楽しみですね!時期が開くのでありがたい。金貯めとけってことですな。
できれば土日が沢山ありますように(-人-)

ゆず、スタッフの皆さん、ツアーお疲れ様でした!

ゆず×ガンプラ 夢のコラボレーション
ガンプラ30周年記念「ガンダムSUPER EXPO東京2010」で
ゆずがカラーリングデザインしたガンプラが展示されます!

■期間 8/10(火)~8/19(木)
10:00~18:00(最終入場15:30)予定
※最終日は16:00閉場(最終入場15:30)予定

■場所 東京ドームシティ プリズムホール

■入場料 無料

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
http://www.gundam.info/superexpo2010/


ですって!!
岩沢さんおめでとーう!
いやあ、これは見に行きたいですね。

ところで昨日8月3日(火)フジテレビ 16:53~19:00「スーパーニュース」があったんですね。
今気がついた…。これ情報出たのいつよー

スルーしてたけど

3週続けて出てくるもんだから、ついにamazonで検索しちゃったよ。
そこまでいうなんて、どんな表紙なの?って。
例のアノ本
たしかに、この表紙は手に取ることができないわ(笑)

検索するまで、3週間ずっと「JOYが教える~」だと思ってた。
あのファッションモデルのさ。女医だったのね(笑)
この勘違いしてたの私だけ?

今日は

家で「ふたり」DVD見てます。
山梨に音漏れ聴きに行こうと思ってたんだけど、行くのに4~5時間かかるし(普通電車)、横浜公演で予想以上に体力を消耗してたし、気温が高いと聞いてたし。

総合して、1人で行くのはいろんな面で不安だったのでやめました。
前回行った時、暑かったもんなぁ~。1人だと場所を離れて休憩ってのもできないしね。

折角仕事休みなのにね。ま、そんなわけでDVD「ふたり」鑑賞なう。このあとは何見ようかな。
ふたり秋味とFURUSATOとドームが候補。
まだ1回しか見てない「FURUSATO」を見たいところだけど、色々やらなきゃいけないことがあるので、じっくり見ちゃうと何も進まなくてまずいんだ。そしたらドームか秋味かな~。

あ、話変わるけど、こないだ「news every.」出なかったですね。
今週の同じ曜日に出るかな?

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


