2009年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/10/29 魁!!音楽番付と、つぶやき
  3. 2009/10/28 書籍「はるか」
  4. 2009/10/26 ポケットの中
  5. 2009/10/23 速報!!
  6. 2009/10/23 ANN聴いてます
  7. 2009/10/21 ラジアンと流れ星☆ミ
  8. 2009/10/20 書籍「はるか」
  9. 2009/10/19 FM横浜『THE BREEZE』
  10. 2009/10/19 ラジオの模様
  11. 2009/10/18 ゆず誌67号とか
  12. 2009/10/17 orz
  13. 2009/10/16 逃したー
  14. 2009/10/14 誕生日おめでとう!
  15. 2009/10/13 NHK-FM「Music Line」1日目
  16. 2009/10/13 パチパチとオリスタ
  17. 2009/10/12 お薦めですよ
  18. 2009/10/11 TVと買い物(追記)
  19. 2009/10/11 TVや雑誌の追加話
  20. 2009/10/11 ゆずニューアルバム「FURUSATO」感想
  21. 2009/10/10 MUSIC FAIR
  22. 2009/10/10 笑っていいとも!
  23. 2009/10/10 僕らの音楽
  24. 2009/10/09 ワッツイン
  25. 2009/10/09 TOKYO一週間と横浜walkerとフライヤー(追記)
  26. 2009/10/09 NHK-BS2「WEDNESDAY J-POP」
  27. 2009/10/08 小屋
  28. 2009/10/07 届きました!
  29. 2009/10/07 FM yokohama「THE BREEZE」(予告)
  30. 2009/10/06 みっくちゅじゅーちゅ
  31. 2009/10/06 明日渋谷で
Next →



魁!!音楽番付と、つぶやき

1日経ったら消そうと思ってた私信の日記だったんですが、拍手を頂いちゃったので私信部分は消してそのまま残すことにします。
まさか頂けるとは思ってませんでした(笑) ありがとう(^^

折角なので色々追記。

魁!!音楽番付~JET~
10月のオープニングアクトってことで、3週に渡って出ていました。
FURUSATOの中からゆずがお薦めの1曲を毎週紹介し、それぞれの曲について制作秘話を語るっていう。制作秘話の内容は、いつも通りです。
画面が正面からが横になったり近くなったり結構切り替わるんだけど、ゆずの2人はずーっと真正面を見て話すので逆にちょっと面白かった。
昨日、無事10月最後の放送が終了。以下、.要約です。

1週目:お薦め曲「虹」
「元々アルバムの中心になる曲だったけど、良い出来だったのでシングルで出して世の中の人に聞いてほしかった。シングルは、アルバムver.を聴き易くスッキリさせたver」
Q.虹は見ましたか?
ジャケットの撮影の時に出て、慌ててセッティングしなおして撮ったけど、ジャケには使われず。折角なのでツアーのパンフに使います。

2週目:お薦め曲「逢いたい」
Q.今一番逢いたい人は?
岩沢さん:飲み会のお誘いのメールが来るけどまんまと行けないので、その仲間達に。
北川さん:姪っ子。→Q.ちなみに最近逢ったのは?→今朝。

3週目:お薦め曲「いちご」
Q「♪だから~(中略)僕を愛して」とはどんな愛し方?
放送できないですね~。嘘です、それぞれの頬張り方があっていいんじゃないかと思います。


あ、今この日記書いて初めて気が付いたけど、~JET~じゃなくて~EIGHT~ですね、番組タイトル。公式のを確認せずそのまま書いちゃってました;あとでサイトの方も直しときます。


柚子しぐれ
黄身しぐれならぬ、柚子しぐれ。今日親が買ってきました。
111.jpg112.jpg
中は(写真だと分かりにくいけど)綺麗な薄緑の餡で、和風の柚子ジャム入り。美味しかった!

ついでに先日食べたもの。
DVC00017.jpg
これは今流行の白いタイヤキ。これも親が買ってきました。普通のタイヤキの白バージョンかと思ったら、全然違いました。皮がモチモチ~。

つぶやき。
そろそろメディアラッシュも終わりですね~。まさかツアー始まってからの北川さんピンの徹子の部屋で終わるとは。テツコは怖いな~。まあ芸人じゃないから大丈夫だとは思うけども。でも前回のジングル落ちは凄かったよね(苦笑)

まだ横アリのチケットが届かないよー。
FC先行が発送されて、そろそろチラシ先行も発送されると思ったのに。発送完了メールもトンとこないので、ちょっと心配になってDGのカスタマーセンター覗いたら「発送準備中」。よかった、今後発送されるんだね…。
まあFC(11/12分)がいつもより早かっただけで、普段だったら11月入ってからだって分かってるんだけど、ね。まだかなまだかな~♪

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

書籍「はるか」

書籍「はるか」(著:北川悠仁)、読みました。

最初パラパラっと見たとき、完全に北川さんしか載ってないと思ってたから岩沢さんの写真があって驚いたり、直筆の「僕」が「イス」に読めちゃう字を見て“悠ちゃん、相変わらずだね(@南)”と思ったりしましたが、最初からきちんと読んでみたら…泪ボロボロ。

ポケットの中

カドカワ読んだばかりだからタイムリー。
ほんとにピックだらけなんですねー。
笑っちゃったけど、思わず「多すぎ!」と叫んでしまいました。

あ、厚治現場の話です。

ディアフレンズはもらえることになりました。
しかし日曜のJ-WAVE「HAPPINESS」を忘れた…。
なんだかなあ、このところの抜けの多さは。やっぱね、沢山あるときは気を張っているから大丈夫だったのかもね。毎日メディア露出が5個とかあっても逃さなかったもの。減ると逆に忘れるもので。

HAPPINESSはネットで聞けるので、まだよかったけども。写真もあって嬉しい嬉しい。特に北川さんの風呂場が。見れるとはね。

*日曜の朝に聞きたい曲
北川:Bycecle Race / Queen
岩沢: Seven Impossible Days / Mr.Big
北川&岩沢:Live Forever / Oasis

*上質で豊かにしてくれる"こだわり"の逸品は
北川:お風呂
岩沢:ドラゴンクエスト9

北川さんがタンバリンを持ったのはOasisに憧れてだそうで!初めて知った!!
友達S、誰か録音してたらダビよろしく…。お薦めの曲も聞きたい。多分絶対知ってるはずだけど、タイトルだけじゃ思い出せないよ。しょんぼり。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

速報!!

キター!!!

今冬、ニッポン放送でゆずのレギュラー番組がスタートします!!!!!

ふおおおお!
ANNとは言ってなかったけども。 ANNよね?よね?

北「重大発表を岩沢さんからどうぞ」

岩「えー、ゆずは、もうすぐ免許更新です!!」

リアルでずっこけました。ベットに倒れこんだ(笑)
私も今年更新で、岩沢さんも更新だってのは知ってたけどもー。うん、今回ICチップやら暗証やら本籍不表示やら色々進化してたね。岩沢さん、こないだ高速で1点取られてたから、また私と同じ年に更新だね。ってそうじゃなくて。

岩「ゆずは、散髪しました!!」

もうなんか期待できなくなってきた…ツアーお知らせか、よくて追加公演か?と思ったらば。

岩「冬にレギュラー番組やります!!」

やったー!!と雄叫び上げつつ立ち上がって拍手してしまった(笑)


邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

ANN聴いてます

ANN
電波悪い~(涙)
収録なんですってね。でもこのあともコメントあるそうなので、そのまま録音。
重大発表があるって。何だろうね?
ANN復活とかなら踊るくらい嬉しいけどもー。
こないだのANNライブの模様放送とかでも嬉しいな。

やっぱり「ゆずのラジオ」と言ったらANNだわー。オープニングのジングルだけでわくわくしちゃう。

今日の「ディア・フレンズ」は忘れてたorz

ぴあ
今日、やっとぴあ買いました。
既出のインタビューだろうから立ち読みで済ますつもりだったんだけど、いざ見てみたら100のQ&Aって。これは買わねばじゃないですか。
これを読みながら、別冊カドカワも読みながら、ANNをゆっくり聴こうと思います。

流星群
一昨日、宮ヶ瀬ダムまで行ってきたよ。すっごく大きいのが2つ!あとちっさいのがいくつか。綺麗だった~☆そして帰り道にゆずラジオ。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

ラジアンと流れ星☆ミ

★彡ラジアンジャック
栗鼠公式のラジオ情報に「ラジアンジャック」て書いてあるから、番組名が変わったのかと思ったら、そうじゃなくて。ラジアンリミテッドの1コーナーってことだったんですね。前日に気が付いてうちのサイトのは修正しましたけど。栗鼠さーん(笑)
で、今日ラジオ情報が更新されたようですが…どれ?

ま、そんなこんなありつつ。昨日と一昨日、空を見上げながら聴いてみました。
流星群、星を探しながら聴く、ゆずのエ○トーク(爆)どうよそれ。
でも、やっぱり住宅街は明るくて、オリオン座は中の星まで綺麗に見えるんだど、流れ星は2日間で1つも見れませんでした。今日は一番見えるということなので、ちょっと車で出てみようかな。

★彡そろそろツアーだねー
今ある理由で、ちょっと昔の映像漁っててですね。パッと手に取ったのが02年の…ユズモラスの時期のでね。いやーすごいいいね。
福山エンヂニアリングの「上を向いて歩こう(カバー)」とかGCの「アイラブユー」とか、ゆずTVショウの「ダスキング」とか「カナブン」とか、GCの北川和義「ギザギザハートの子守唄」とかとか。
今度のツアーが楽しみになってきました。ちょっとね、本数減らそうかと思ったりはしてたんだけど…節制きくか不安になってきた。冬休みもあるし思いつきでどっかに飛びそう。(北海道には行かないよ)
今回のツアー、アルバムの曲が普段より少ないじゃないですか。分数はあまり変わらないけど。最近やってない曲、結構やりそうよね。『ゆずのね』みたいに会場によってセットリスト違ったりした日にゃアンタ。「みぞれ雪」も久々に聞きたい。秋冬ツアーだからやるかな?
秋冬のイメージの曲は他にも「いつか」「からっぽ」「しんしん」「季節はずれ」「飛べない鳥」「チョコレート」などなどあるけども。何がくるかなー。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

書籍「はるか」

10/23 書籍「はるか」発売予定(著:北川悠仁)
カドカワで10月末と発表され、誌でも案内されつつも発売日も詳細も判明せず、気を揉んでいましたがやっと発表されましたね。

音楽、人生、そして亡き父への想い……。「ゆず」のリーダー・北川悠仁が初めて綴った、全ての人の背中を後押しする32のメッセージ。アフリカでの写真や直筆のノートも掲載された、リーダーが「自分の名刺代わり」と語る1冊です!

だそうです。直筆ノートが楽しみ。
これからの名刺代わりは楽曲「虹」と書籍「はるか」ってことですかねー。
去年から、イノラブの写真集やアザーストーリー本など、北川さんの本ばかり増えていきます(笑)サイズはどんなんだろ?前出の2冊と同じだと同じところに並べて収納できていいな。

28日にも同じ幻冬舎から「papyrus (パピルス) 12月号」が出ますね。(特集:北川悠仁“ふるさと”はどこにある)
前回、アフリカに行ったときに同行して特集してたのも「papyrus」ですよね?
あのときの写真は結構衝撃だったなぁ。今号は「はるか」からこぼれた写真とかトークが載っているのかな?

Music Lovers
こないだのMラバ。公式サイトに未公開映像があります。
未公開アンケートもあります。
2問目「今までで一番落ち込んだ女性の一言」の岩沢さんの回答(何考えてるのかわかんない)が切ないながらも爆笑してしまう。ごめん(笑)

10/18のオンエアの感想書いてなかったけども。
あの番組見るたびに(ゆずの時じゃなくても)、GEISAI#11 ゆずx村上隆トークライブで村上さんが客席で見ることになり、階段を降りているとき後ろで岩沢さんが「KDDIPresents」と真似たのを思い出します。

「栄光の架橋」、よかったね~。よかったというか羨ましかったというか(笑)
演奏も素っぴんだったりアカペラだったりアルペジオの小指だったり諸々もちろんよかったんだけども。近いなー。イイナー。
トークの、お薦めの博多の「いろは」の水炊き。1人前4300円はちょっと私には無理かなー。…飲み代だと思えばイケるかな?
テグタンスープのときの岩沢さんの小悪魔ぶりが…(@@)
(欲しい?欲しい?…あげなーい(ニヤ)って感じの)


邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

FM横浜『THE BREEZE』

10/7のFM横浜『THE BREEZE』、レポ。お待たせしました。
書き起こしじゃなくてダイジェストですよー。(でも8割くらいは書き起こしできてるかな?)

10日以上掛かっちゃいました。たたき台は次の日にはできてたんだけど(^^;
東京FMの「WONDERFUL WORLD」も音野祭もANNライブもたたき台はできてるんだけどね~。

ラジオの模様

FM愛知の『メニコン・ミュージック・トライアングル』。番組公式サイトの左下のバーコードを読み取って携帯でアクセスすると10/17~10/29の間、毎日更新されるゆずの音声日記が聞けます。
番組のダイジェストおもてなし日記もあります。
毎度盛り沢山で、ラジオは聴けないけどこの番組はいいよね~。

あと日記に書き忘れてたけど、10/6の東京FM『WONDERFUL WORLD』に写真があります。


邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

ゆず誌67号とか

いいとも
こないだ書き忘れたけど、何度見ても、春日の「トゥース!」を何回も真似てるのに全く気付かれてないリーダーが不憫だよね。見るたびに「気付いてあげて!」て思っちゃう。

別冊カドカワ 総力特集 ゆず
ここ数日、読み進めています。今はレコーディングスケジュール見終わったところ。ここまで読んで、ゆずのね辺りから色々気に掛かっていたことが少しわかったかな。
スタジオ潜入のところの「外の光を採取り込む」って、誤植?だよね?悩んじゃった。ルビがあればこのまま「とりこむ」って読めそうだけど。

こっそりのその後
無事、いただけることに。多謝!
このお礼は、やっぱりサイトの更新で返していこうかと。明日体調がよければ、溜まってる(止まっている)レポに手を付けますー。

ゆず誌67号、昨日届きました。
ネタバレは続きへ。

orz

20091017133410
NACK5、家では聴けない。カーラジオなら、仕事で丁度運転中なら聴ける。

で。丁度運転中だったものの、忘れてしまってて。気が付いたら12時42分。ラジオ番組は50分まで。
当然、ゆずの影も形もありませんでした。なんか、DJ2人でゆずのサイン入りポスターの当選発表やってた。ってことは、収録じゃなくて生ゲストだったんだね。
聴けた筈なのに逃した時のショックはでかい。

悲しいのでお昼ご飯に好物のお好み焼きを注文。
以前その店で食べた時ソースとマヨネーズが激少なかったので、多めにって頼んだら、お好み焼きがソースの海に沈んでました。
…ソースの味しかしないよ(涙)辛い(涙)

逃したー

ちょっと油断したら…
NHK FM「Music Line」の2日目と、今日の「ディアフレンズ」逃しました。
Music Lineは始まる1時間前に寝てしまってて、ディアフレンズはまんまと忘れた。あーあ。
TVはなんとか。魁!は始まる10分前に奇跡の起床をしましてね。
明日はSSTV「V.I.P. ゆず」だ。あ、あとNACK5聞ける人はラジオもあるよ。(Wさん情報ありがとうございます)

MUSICA (ムジカ) 11月号
ちらっとだけ読みました。個別のインタビューで1曲1曲の深い話をしてる。予想通り、読み応えばっちり。あとでじっくり読むぞ。
予想外だったのはズームアップの倍率。なんでそこまでってくらい、近い!!写真でかっ!
毛穴、汗腺、髭痕、皺、ばっちりです。全て見せますっていう。なんでそこまで。
あーでも昔もこのくらい大きい写真があったような気が。見比べてみるのもオツ…なのかな?
32歳(誕生日前なので)の2人の肌をとくと見よ!

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

誕生日おめでとう!

岩沢さん33歳おめでとう!
33歳!ゾロ目だー。

思えば岩沢さんを初めて知ったのって23歳にもなってなかったんだよね。
あの「夏色」の若造(PV見て年下だと思ってた)が、もう33歳だなんて。中途半端な数字だけど、43歳、53歳になっても見続けていたいね。

何も言うことはない。今年も何事もなく祝えた、それだけで。

そしてアルバムも今週のオリコンチャート1位だそうで!
ダブルでおめでとうだ。
チャートってあんまり気にしないけど、やっぱ1位だと喜ばしいよね。それだけ沢山の人に聞いてもらえたんだな、って。CD屋の視聴や最近のメディア露出で聴いて、気に入って買ってくれた人が多いんだなって。先行シングルの「虹」も良い楽曲だと思ってもらえたんだなって

さ、今週のCDTVとJCDとMステは忘れずチェックしないと。<現実に戻る(笑)

岩沢さんを見習って、今日写メったゆず的なものをアップ。

楽器屋さんで見たワゴンセール。
091013_183249.jpg091013_183309.jpg
北川モデルのタンバリンがお買い得に!ちょっと欲しい。使う機会ないけれど。
隣は同じくワゴン内にあったピアニカの唄口。ミニピアニカの防犯ブザーがかわいい。

こちらは横浜駅ダイヤモンド前でやってた物産展。
DVC00049.jpgDVC00050.jpg
ゆず茶、もうそんな時期なんだねえ。ゆず胡椒ソースもちょっと欲しい。

タワレコ
今日横浜のタワレコに行ったら、“NOW PLAYING”が「FURUSATO」でね。
091013_190424.jpg
この写真だとよくわからないけど、アルバム右上に「スタッフはゆず愛してマス!!」というポップがついてました。なんの主張だったんだろう。あ、ありがとう?
そこは「私もゆず愛してますよ!」とカウンターに乗り込むべきだったんだろうか(笑)

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

NHK-FM「Music Line」1日目

NHK-FMですよ。書き起こしは時間がかかるので、箇条書きで要点抽出という感じでレポ。
明日もあります、楽しみ。

・ご挨拶

♪虹

DJ:逢いたい以来、今回は2daysゲスト
・やっとできた、嬉しい気持ちでいっぱいです。完成したのは前だけど、やっと発売できたので
・前作から繫がってて~アルバムができるまで
・FURUSATO表記について

DJ:インタールードは最初から考えてましたか?
・最初から入れることを考えてました。シングルを作る時、ふり幅を大きく作ったので
・シングルが多いので、自分達も思い入れあるけど、ファンの方にも思い入れがあると思うので、「アルバム」という言葉にふさわしいアルバムになった。

DJ:プロディーサー4人ですね、島さんが新鮮
・二つ言葉、島さんにすごいおしゃれなアレンジをしてもらった。
・歌詞変えました、少し。構成を変えたので。でも大まかには変えてない。

DJ:逢いたい、ストリングスが使える自由ができた?自由というと御幣があるかもだけど
・自由というか、土台作りができた。10年経って、やっとできた。ゆずとして。逆にどんなものがきても、それがエレクトリカルなものがきても、芯がちゃんとあるので、大丈夫。

DJ:はるかについて
・皆、どんなアフリカンな曲になるかと思ってたらしいんだけど、18時以降外出できなかったので、自分の心の中にある原風景が出た。

DJ:ブックレットは、虹の色とかも拘っている?
・細部に至るまで拘っています。

・終わりの挨拶

♪はるか

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

パチパチとオリスタ

PATi・PATi 11月号
アー写とアルバムについてのインタビュー。インタビュー内容は特に目新しいことはないです。
が、こないだ9月に行われたpatipati25周年の記念ライブにコメント映像を寄せていたようで、そのときの内容がちっさく載ってました。
要約すると「どんなさわやかなコメントかと思ったら、取材時の編集長の暴露話だった」というような内容で、会場内爆笑だったとか。機会があればどぞ。

オリ★スタ
4Pで、見開きでアルバムインタビュー、次の見開きで全曲解説(セルフライナー)。
こちらも目新しい内容はないけど、こう順を追っていくと段々こなれていくのがわかって面白いですよね。最初の頃のインタビューは本によって言葉が色々違ってて、どう言えば一番伝わるか探り探りで。お互い少しずつハマる言葉を見つけていって、今ぐらいのインタビューだと大体どの本でも同じことを言ってて。両耳にタコのピアスが付いている気分だけど、その過程を見ていくのは楽しいです。
今度のMUSICA 11月号は鹿野さんとの対談なので、最近のとはまた違う切り口でしゃべっているかな?

私信
MYさん、昨日メール送りました。届いてないようでしたらご連絡くださいな。

お薦めですよ

絶賛好評
昨日結婚式の二次会に行ってきたんですけど、そこで友人から開口一番に言われた言葉。
友「ゆずの『栄光の架橋』、すっごいいいね!」
私「(なぜ今頃栄光?と思いつつ)ありがとう!
友「こないだ、心が折れてる時に浅田真央ちゃんのCMの曲が有線で流れてね、タイトル分からなかったんだけど、後で教えてもらって!」
私「それは『虹』ー!
友「Mステを見ようと思ったけど見れなくて」
私「今週Mステ出てないよ!?」
友「あれ?昨日出てたよね?」
私「それはMフェア!」
その場にはもう1人ゆずファンが居たので、全てユニゾンでツッコませていただきました(笑)
アルバム押し貸ししようかな。んで今度の横浜か埼玉に誘ってみようかな。チケット余ってることだし。

新堂本
昨日の新堂本兄弟未収録は、まー予想通りな感じで。期待しないでおいてよかった…。

続きに拍手レス

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

TVと買い物(追記)

笑っていいとも!増刊号
新しい映像はなかったですね~。

VMC「VMC SPECIAL /ゆず」
ゆずのコメントからスタート。
視聴者へのひとしきりの挨拶の後、PVについてのトーク。
PV、現在までなんと51本もあるんですって!
北「思い出に残っているPVは?」
岩「夏色ですかね~」
と、撮影時の4月の海は冷たかったとか、岩沢さんはあのとき鎌倉の坂を走った自転車をまだ持っているとか。
自転車、前にも聞いたけど…まだ持っているとはなあ。
あとは「恋の歌謡日」も。女装話。
北「あの撮影の日、誕生日を迎えました(笑)」
岩「13日の夜から撮影がスタートして、押して14日になっちゃったんですよね」
北「ケーキが出てきて『ありがとう(女っぽく(潤子))』、みたいな」

で、PVスタート。地下街、夏色、雨と泪…ここら辺は思い入れがハンパないですな。何百回見ただろう。呼人さんはファン目線のPVを作るから、痒いところに手が届くんですよね。私たちが何が見たいか、どんなゆずを表現してほしいか、わかってらっしゃる。また呼人監督のPVが見たいな~。

最後は、見てくれてありがとう、小田さんやユーミンさんとやったのとかあったね、などの話からアルバムの告知の話で終わり。

堂島ロール
散々ゆずが絶賛している、堂島ロール。あそこまで言われると食べたくなるもので、ついに買ってきてしまいました。
DVC00036.jpg
これは店舗内で見つけたスイーツデコ。かわいい。

DVC00044.jpgDVC00045.jpg
すーんごいうまい!クリームが油っぽくないので食べやすい。もったり感がないんですね。調子に乗って沢山食べないように気をつけなきゃー。

虹ブローチ
DVC00047.jpg
で、堂島ロールのお店の近くでこんなものを発見。これをデコれば、「虹」歌ってた初期の頃の虹ブローチができますですよ。(イタイって言わないでー)
通り沿いにひょっこり置いてありました。最後の2個だったみたい。(1個は友達の元へ)
デコはしないかな…。してみてもいいけどね。今本当にやりたいのは、キラキラデコじゃなくてスイーツデコなんだよね~。でもスイーツは道具を揃えるのが…時間も掛かりそうだし。
まあ服に付けるのは恥ずかしいので、ツアーの時にエコバッグとかにさりげなくつけているかもしれません。もしくは鞄の中に忍ばせる。
ピアスは色(ピンクゴールド)が好みだったのでつい買っちゃった。キーホルダーもつい買っちゃった。つか全部衝動買いだ。

拍手
最新情報の拍手が、あとちょっとで400です!
いつもね、最新情報や各日記に頂いてる拍手ポチや拍手コメント、日記コメント、ほんと励みになってます。ありがとうございます。
拍手ポチは更新の参考にもなってます。
例えばラジオレポやTVレポは拍手が多いから(喜ばれてるみたいだから)なるべく書こうとか、チャットの日記の拍手は少なかったから設置はやめよう、とか。
情報も自分だけでは公式以外は全然追いつけない、逃しまくるので教えていただいて助かってます。
『当たり前だろ、俺一人じゃ何も出来ねぇよ』(byふんどし先生)
これからもどうぞよろしく。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

TVや雑誌の追加話

10/15 MUSICA (ムジカ) 11月号
ニューアルバム『FURUSATO』によって、ゆず史上はもちろん、Jポップ史上屈指の傑作を作り上げたゆず。スタジオを構え、もう一度ふたりですべてを始めることから出発したゆずは、いかに攻め、その音楽性を改めて結実させる傑作を生んだのか? 北川、岩沢それぞれへの貴重なパーソナルインタヴューで解き明かす
だそうですよー。鹿野さんとのトーク、楽しみです。
ちなみに表紙は「奥田民生×岸田繁(くるり)」だそうで。これもすごいな!

WEDNESDAY J-POP
友達から貰いましたー。改めて見てみて、先日のレポに書かなかったTVに映ってなかった部分を。
「虹」で、「♪雨上がりの~」と歌う前にゆずで向き合ってセッションするんですけど、そこが引きの映像で表情が見えないんですが、このとき、横向いた瞬間に北川さんは満面の笑みでした。岩沢さんはわりと普通の顔だったんだけど、北川さんはライブで唄えて嬉しいって感じの、にこやか笑顔。
その前が割りと真剣な顔だったので、ギャップがすごかったです。くらり。
あと、最後皆にありがとうって言ってたの、映ってなかったっぽい。リーダー、カメラに向かって一所懸命言ってたのに(笑)

そういや、私がバッチリ映っているって友達から聞いてビクビクしてましたが、大したことなかった。ほっ。

銀吹雪
DVC00034.jpgウェンズディJ-POPで、「虹」の時に上から降ってきた銀吹雪です。紅白の御大のときに降るのと同じものかしら?!
なるほど、菱型だし面積が大きいから、クルクル周るし滞空時間が長くて通常の3倍くらいキラキラ反射するのかしらね?

ついでに最近の雑誌
DVC00033.jpg
肖像権の問題があるので小さめ画像。全部じゃないけど…それでもすごいわあ~。今年の春のも含めて、本棚に入りきらない。嬉しい悲鳴。

恵俊彰の「ディア・フレンズ」
ゆずのゲストは、2005年の11月14日でした。出演した年、合ってた!
でもその時が初対面だったかどうかは思い出せない。

公式diary
白と黒。これが逆だと違和感あるんだろうなあ。てか、なぜにリーダー真っ白?似合うのがすごい。
虹タンバリン、早くライブで見たいな。

続きに拍手レス

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

ゆずニューアルバム「FURUSATO」感想

10月7日 ゆずニューアルバム「FURUSATO

1. Overture~FURUSATO~
2. 虹(Album Version)
3. 逢いたい
4. 二つの言葉
5. Interlude~フルーツ☆パラダイス~
6. いちご
7. スーパーマン
8. はるか
9. Yesterday and Tomorrow
10. シシカバブー
11. レストラン
12. ゼンマイ
13. Interlude~はるかな旅路~
14. みらい

さて、ニューアルバム。まだまだ聞き込みは足りないですが、いまさっきやっと歌詞カード見ながら聞くことができたので、現時点での全体の感想をば。続きへ。

MUSIC FAIR

MUSIC FAIR
最初にゆずの(ガチガチな)挨拶からスタート!凄いな。
まずは「逢いたい」

その後トーク。ガチガチぶりを「13年のキャリアでしょー」って恵さんにツッコまれる。
結構両者がフランクに話してるなって思って、そういえば以前恵さんの番組に出たこと思い出した。東京FM系列の「恵俊彰のディアフレンズ」に1週間ゲストしてたんですよね。あれはいつの頃だったかな…2005年くらい?
と、ちょっと調べてみたらその時のは見つからなかったけど、来週ゆずがディアフレンズに出ることがAIR-G'のゲスト一覧で分かりましたよ。
今はパーソナリティは赤坂泰彦さんらしいですけどねー。

「ミュージックフェアだー」が(笑)
北「セットを見て、子供の頃から見てたミュージックフェアだーって」
岩「画面から見ると特にミュージックフェアだーって。クレーンとか」

次の曲は「いつか」
この曲は、路上時代に冬に歌ってたということで選んだそうな。こういう風に、選曲の理由が聞けるのも嬉しいですな。そして素っぴんで聞けたのも嬉しいな。
そういえば今度のツアーは久々の冬ツアーなので、セットリストに「いつか」が入るのかもね。
(そしたら初会場の岡山に行く意味がー)

そしてトーク。
お互いの嫌なところ。
岩:サインをする時、ペンが1本しかない時ペンは渡すのにキャップを渡さない。
北:目がシットダウン

北川さんが「これがあってこそ、これがないと岩沢くんじゃない」といいつつなのが面白くて。
キャップを渡さずペンだけ渡し、またペンを岩沢さんから戻して締めるって、なんだかお母さんみたい。

次の曲は、栄光の架橋。
そして虹。やっぱフルはいいですなあ!
今回は!前回嘆いた北川さんのファルセットがきちんと映ってましたね!!これよこれ!これですよ!北川さんから入り、岩沢さんが後から入り、2人でハモる。ね、いいでしょ?いいでしょ?

しかしあのブローチ、大きいね。小屋がついたらだいぶ。

見返せてないので、順番間違ってたらごめん。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

笑っていいとも!

10/9 笑っていいとも
昼にワンセグで見て、見ながら途中で録画して、夕方の暇な時に録画したワンセグを見返して、家に帰って録画したTV見て。
ゆずは2つのコーナーに出演し、最後に告知をしました。
なんかこういう企画系に出てるの見ると、エルビスとか思い出すねえ。
特に、2人がお笑いの人たちに沢山笑っているのが見てて幸せ。

<いいとも劇場 白紙の演技>
新しい企画。それぞれの劇団(チーム)のメンバーそれぞれに台本が渡され、演技します。一人だけ白紙の台本で芝居している人がいるので、その白紙台本を持っているのが誰かを劇団対抗で当てるクイズ。

関根劇団にゆず。今回の設定は学校。なわけで皆学ランを羽織ってます。
学ラン!学ランゆずですよ!北川さんは前を開けて、岩沢さんは首までカッチリ締めて。
同じ関根劇団にオードリーの春日も居たんですが、春日、でっけー。え、そんなに大きかったっけ?
大抵岩沢さんの隣にいたもので…並んでみると遠近法が…。
開演!幕が開くと、北川さんが真ん中で、その隣に岩沢さんで。優遇されてますなー。
演技がもうねー。2人ともいいものを見させていただきました。
岩沢さんはマチャミに「岩沢さん演技上手いな~」って言われてたね。
シンキングタイムは「虹」。いいともさんありがとう(笑)
掛かった瞬間にえへって笑顔になる北川さんと、口ずさむ岩沢さん。

久本劇団に変わり、今度は関根劇団が当てる番。
岩沢さんが結構攻めてます!借りてきた猫になるかと思いきや。北川さんも結構言う言う。
次のシンキングタイムは「嗚呼、青春の日々」。ミュージシャンが出た場合のお約束なんだろうけど、いいともさんありがとう。

<なりきり川柳>
毎回指定されたテーマで川柳を作り、順位を決めます。5位までに選ばれなかった人は「いいとも特製・甘酸っぱいカクテル」を飲む罰ゲームあり。

今回のテーマ:「隣の部屋に素敵な男性が引越して来た時の女性の気持ち」

6位「今何時?帰り遅くない?いつもより」岩沢厚治
9位「だからって 何があるわけじゃ ないけれど…」北川悠仁

ひどい(笑)
岩沢さん、完全に彼女気取りのストーカーですよ!怖い!!北川さん、ネガティブすぎ!なぜそこまで。「もうすぐ30才」の世界っぽいけどもー。いやしかし。


<最後>
いいとも選手権の後、それぞれ1枚ずつアルバム告知のボードを持って、横から出てくる。

北「アルバムが出ます」
岩「出ました(こそっ)」
北「アルバムが出ました」
単純に間違えたんだろうけど、忙しすぎてわかんなくなっているのかな~。お疲れ様です。
北川さんの衣装の袖が長くて、そこからちょこんと覗いてる指がかわいくてね~。シンキングタイムのときも思ったけど、あれはいいよね。

そして次の人(伊藤君)が告知。このときチョコチョコ移動する姿もかわいかった。

全体的に、今まで出た「いいとも」の中で、一番よかったんではなかろうか。眼福~。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

僕らの音楽

…忙しいねー。アルバムの感想も早く書きたいよー。
いいともと順番逆にいきます。

僕らの音楽
香椎由宇さんとの対談。実は、岩沢さんが蚊帳の外になるんではないかとちょっと心配してたんですが、全然そんなことなかったですね。
元々TVカメラの前ではあまりしゃべらないのに、さらにドラマの話になったら全く入れないだろうって。でも香椎さんも色々話を振ってくれるし、自らドラマのときのリーダーについて香椎さんに色々質問したりで。非常にバランスのいい対談でした。
ドラマの共演者からリーダーの話が色々聞けたのは、嬉しかったです。香椎さんの目から見たリーダー。サブリーダーも、当然私たちも知らないドラマの現場での話。満足。
曲は「嗚呼、青春の日々」「逢いたい」「虹」。
「虹」、地上波初のフルですね!!私BS見れないので、TV初のフルですよ。
やっぱりね、カットは曲の威力が半減しますよね。半分くらいなくなる。
それでも色んな方に聴いてもらえ、CDを聞く切っ掛けになるのはなるのはいいことだと思うけど。でも、やっぱりこうやって聞くと、フルでやるべきだな、と思います。勿体無い。ファンの欲目かな?

でね。「♪乾いた大地~」って早口Dメロの前に、ファルセットのハモりがあるじゃないですか。
「♪ハァゥ~ア~ァ~」って。
あそこ、なぜ北川さんを映さないー!!なぜピアニストを?
いやいやいや、あそこの北川さんすごいんですって!先に一人で入ってて、途中から岩沢さんが入ってくるんですけど、その一部始終を見たかったよ。

でも。1回目の「♪雨上がりの空に そっと掛かる虹の橋」を歌った直後の北川さんがとってもいい笑顔を見せてくれたので、それが見れたので…うん。ま、いっか。


邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

ワッツイン

WHAT's IN? WEBでゆずの動画コメント&「虹」PVが見れます!

うん…なんか私見れないけど…あれ?
訂正。
「どうやらWHAT's IN? WEBでゆずの動画コメント&「虹」PVが見れるようです!」…(涙)

あれー。あとで時間見つけて調べますわ。コーデック…。

とりあえずはいいとも感想と…もろもろ。読めてない雑誌が溜まってます。別冊カドカワは現在ただの写真集と化している。今日発売のオリ★スタは買い忘れた。
そーだ。チャットをサイトに置こうか悩み中なんですが、チャット作ったら皆さん利用します?
昔、ゆずファンになりたての頃、ファンサイトの掲示板とチャットで交流して友達作ったなーって思い出してさ。これからツアーあることだし、とね。
あ、メインBBSのほうもよろしくね(笑)

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

TOKYO一週間と横浜walkerとフライヤー(追記)

先にこっちをやっつけちゃえ。簡単に済むものから書いていく。

TOKYO一週間と横浜walker
今日コンビニで見ました。東京は1P、横浜は2Pで、内容はさらっと見ただけだけど、まあ既出の内容。横浜の方は地元だってことをふるさとと絡めて話しているって感じかな。
しかし。2冊とも写真がいいんだこれがまた。
東京の方は、職場で見たら敬遠したいな、と思うくらいの北川さんのネクタイがもうね。白地にグレーでストライプと星のコラボのネクタイ。なぜ似合う。あれだけで買いたくなる。
横浜の方は、岩沢さんの不思議な襟元。あの肩のところの隙間(?)どうなっているんだ。

うーどうしよう。2冊とも買っちゃおうかなあ?(++)
悩む時って大抵買うよね、私(苦笑)
買わないで後悔するより買って後悔!…でももうちょっと悩んでみようかと思います。

そうそう、東京一週間の方は、携帯限定で読めるゆずインタビューがあります。購入者限定じゃないのでどぞ。
PCの方はこちらからQRコードを。携帯の方は「ケータイ一週間」で検索してみてください。

フライヤー(無料小冊子)
昨日HMVとタワレコとTUTAYAに行きまして。
タワレコではチェックを忘れたんだけど、他2店でフライヤーチェックしました。
2店ともフライヤーにゆずのアー写とインタビューが載ってましたよー。ほとんど同じことを言っている訳だけども、なかなかいい内容でした。言葉を変えるとまた印象が違うもので。

追記。
タワレコに行ってみました。が、タワレコのフライヤーにはゆずのゆの字も乗ってませんでした。
あの時、タワレコに向かわないでスクランブル交差点に向かってほんと良かった。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

NHK-BS2「WEDNESDAY J-POP」

久々にすっごいいいライブを見て、ちょっと頭がぼーっとしてます。
良いライブ過ぎると、あんまり覚えてないんだよね。カポ0とカポ5だった、とか妙なことは覚えてたりするんだけど。それでもなんとか覚えている部分を書こうかなと。まあTV生放送だったので、レポというより感想を軽くね。続きへどうぞ。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

小屋

昨日1日がすんごい情報量で追いついてません。
昨日のライブ、すっごい良すぎて、夢見心地で家に帰ったら、そのままベッドにダイブして夢の中へ。
コンタクトもつけっぱ、化粧も服もそのままだったので、今朝はなかなか最悪な目覚めでしたよ
当然「スッキリ!」も録画忘れ…ははは。
さて、気を取り直して追いかけていこうかと思います。

Image422.jpg
スクランブル交差点で遭遇しました。
待ち構えてなかったので、慌てた慌てた。
この写真は友人から貰ったんですが…私は比較的綺麗に撮れたもののすぐに保存ボタン押さなかったため、折角の画像が消え。友人はズームにするのを忘れ、この状態に。

すっごい早く、さっさと走っていってしまったのであまりよくわからなかったんですが、公式の日記にあるのは後ろから撮っているみたい。正面には「FURUSATO」の電飾がなく、後ろにありました。
そしてポスターとかもなんにも貼ってないので、ほんとただの小屋。

私は未確認ですが、友人曰く「レッカーのように引かれていた」らしい。
レッカーされて高速で走る小屋…シュールすぎる。

誰があの小屋を見てゆずのアルバムを買おうと思うのだろうか。絶対ゆずサイドは自己満足レベルで「面白いからやろう」だと思う(笑)
そんなところが好きだけどもー。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

届きました!

6日に注文したので8日に届くと思ってたのですが、今日届きました!
すごいぞamazon!
家でゆっくり聞く時間がないのは残念だけど、とりあえずiPodに入れて今日1日聞きまくろうと思います。
やっほーいニューアルバム!

FM yokohama「THE BREEZE」(予告)

お待たせしました。10/2の日記に書いた、FM yokohama「THE BREEZE」にコメント出演したときのラジオ書き起こしです。
一部聞き辛いところがあったので、ちょっぴりごまかしてますが、大体こんな感じでした。

今日はラジオ本番ですね!間に合ってよかった;;

今日はメディア露出が半端ないですよ。1日出かけちゃうので、録画ミスしないようにしなければ。

渋谷は12時~19時で小屋が走るそうで。予想した「宣伝カー」、ほぼ正解でしたね(^^
最初「あれじゃ宣伝にならないよ」って思ったけど、後ろに何か書かれてるよね?「ゆずニューアルバム『FURUSATO』発売」とか。じゃないとただの走る小屋だものね。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

みっくちゅじゅーちゅ

そういえば。
「堂本兄弟」で、最近怒ったことは?という質問に
「メイド喫茶でメニューに『みっくちゅじゅーちゅ』とあったので『みっくちゅじゅーちゅをください』と言ったらメイドさんが『ミックスジュースですね』と返してきたこと(いや、『みっくちゅじゅーちゅ』を。『ミックスジュースですね』とやりとりを3回繰り返し、最終的に北川さんが折れた。)」と北川さんは答えてて、ちょっと前の話だよなあ、と思いつつ見てたんですけど。
友人がブログで随分前だとツッコんでて、えっアキバに行ったの、そんなに前だったっけ?と思って確認してみたらば。
確かに…2005年でしたわ。

「最近」?(笑)

ちなみにゆず誌43号(2005/10)にこの話が載ってます。
久々に読み返したら、スペイン行ってたり、ねるとん白海豚団の企画進めてたり、懐かしい。
岩沢さんが三十路リーチ迎えてますよ。てことは「もうすぐ30才」→「リボンツアー」があった年かー。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

明日渋谷で

なにかがあるらしい。

宣伝カーかなあ?それともビジョンジャック?
シシカバブー発売時にトルコ料理の店でイベントがあったように、どこかの店でなにかあるのだろうか。
あー…シシカバブーといえば。シークレット路上ライブなんかあったら最高だねえ。ないだろうけど。
公録以外にも用事がある為午前中から渋谷近辺に行く予定なので、楽しみにしています。
時間があればタワレコやHMVの飾りつけも見て行こう。

邦楽ランキング
1日1回クリックお願いします♪

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


