2007年01月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/01/26 嗚呼勘違い
  3. 2007/01/24 今期のドラマ
  4. 2007/01/23 また聞き逃した
  5. 2007/01/21 明日天気になぁれ
  6. 2007/01/20 千の風になって(追記あり)
  7. 2007/01/19 雑誌情報更新
  8. 2007/01/17 ゆず話いろいろ
  9. 2007/01/08 気になるライブ
  10. 2007/01/03 産まれました!
  11. 2007/01/02 冬至の日ライブ2006in横浜赤レンガ倉庫
  12. 2007/01/01 今年もよろしくです



嗚呼勘違い

あっぶない!今日ライブに行くところだった~。
昨日、場所と開演時間の確認を、とネットを見たら…2/23でした。
月末の金曜日ってところしか合ってない(苦笑)まあ逆じゃなくてよかったよ。1月のライブを2月だと思ってたら大変だった。

そんなこんなで急に暇になった今日、夜にYさんがきました。
Yさんたちの旅行のプランを立てるお手伝い。
22時半過ぎに来て、帰ったの2時過ぎ。結構長く調べましたな。
いやしかし楽しかった♪2人であーでもないこーでもない言いながら、お互いの知恵と経験を出し合い、見事8名分のプランを立てることができました。あとは皆の了承&無事ツアー予約が取れるかだけだね~。
皆さんライブ楽しんできてください(^^

しかし2人いるとほんと楽~。宮崎旅行を立てたとき痛感したけど、1人でやると頭がこんがらがらっちゃうんだよね(笑)。今度は私が行くときに相談しようかなv

今期のドラマ

・今週、妻が浮気します(火)
・ひみつの花園(火)
・相棒(水)
・ハケンの品格(水)
・エラいところに嫁いでしまった!(木)
・華麗なる一族(日)

を、見てます。今クールもなにげに結構多い;
「華麗なる一族」は最初全く見る気なかったんだけど、日曜の昼に1話の再放送をやっててね。見てみたら、流石にTBS開局55周年記念ドラマっていうだけあってなかなか面白くって。
以前やってた、フジテレビ開局45周年記念ドラマの「白い巨塔」も面白かったし。ドラマ中に出てた1960年代の神戸の町並みは、上海ロケですって!力入っているな。これは期待できそう~。

あとは「ハケンの品格」が面白い♪篠原さんもだけど、大泉さんいい味出してる(笑)

しかし火曜22時からのドラマって、見ちゃうと23時過ぎのラジオを忘れがちになっちゃうのよね~(汗)

また聞き逃した

今週のSOLはいかがでしたか?(泣)
スクールオブロック、すっっかり忘れてました。
いかがでした?面白かった?

先週の写真見ましたが、完全にオフモードですね(笑)
ひげー。

SOLといえば、昨日「スクールオブロック!デイズ」が届きました。
シリアルナンバーが100番台でびっくり!もっと後ろの方だと思ってた。これからゆっくり読んでいこうと思います。

明日天気になぁれ

「しゃべれども しゃべれども」主題歌、ゆず「明日天気になぁれ」

友達が月曜のズームインを録画してたので、見せてもらいました~
番組では「人生の応援歌」て紹介されてました。
「栄光の架橋」も「歩行者優先」も応援歌だったけど、また一味違う応援歌でしたよ。
サビは岩沢さんメインで北川さんがハモリ。
どこか懐かしい感じの、あったかい曲でした。
早く全部聞きたい
歌詞に
「♪今日には今日の風が吹くだろう」
てあったので、岩沢さん作詞かと一瞬思っちゃいました(笑)
風~♪

シングルになるのはいつかなあ?
「濃」の時は「CD化の予定はありません」から「現在のところCD発売は決定しておりません」を経て、どのくらいで発売決定になったんだっけ。
映画の公開する頃にCD発売ですかね?
えーっと。映画の「初夏公開」ていつ頃なんだろう?5月のGW辺り?6月?

携帯に録画したので、お会いする方には聞かせることができますよv

千の風になって(追記あり)

♪私のお墓の前で 泣かないでください-。
去年の紅白歌合戦でテノール歌手・秋川雅史さんが歌ったこの曲。胸に響きました。去年の紅白で一番印象が強かった。
この曲は、元々作者不詳の英語の曲で、6年前に新井満さんが日本語に訳し、メロディをつけたんだとか。また、9.11テロの1回忌の時に歌われて有名になったそうです。
こないだの阪神・淡路大震災の13回忌の時にも、黙祷の時だかに演奏されてました。

東京新聞にこの「千の風になって」についての記事が載っていたのでリンクします。
英語原詩で作者不詳『千の風になって』

秋川雅史さんの公式サイトで視聴できます。
一度聞くと、耳というか頭にとても残るんですよ。紅白の時、実はちょっと泣きました。
今度衛星ハイビジョンで「千の風になって」の番組が流れるそうで…うーん、見たい。またNHK総合でもやるかなあ?

で、この曲を買おうと思って検索したらば。(「千の風になって」検索結果
何人もの方が歌われているんですね。作者(?)の新井満さん、中島啓江さん、などなど。
どれを買えばいいのか悩みます…。
で、妹にこの曲の話を聞かせ、二人でHMVのHPで全部視聴してみたんですよ。妹とは音楽の趣味が合わないんだけど、この曲はかなり気に入ったらしく。
新井さんは語りかけるようで心に響く。
でも中島さんのヴァイオリン演奏もいいし、女性ボーカルもいい。
紅白の時に感動した秋川さんのテノールもやっぱり素晴らしい。
…結局決まらない(笑)うーん…やっぱり秋川さんかなあ?(全部買ってたら笑ってくれ)

そうそう、妹は、この曲を全く知らなかったわけですが、歌詞(BGMあり)を見せたら突然「この詞知ってる!」と叫びました。12月の中頃に、本屋でいわさきちひろさんの挿絵の本があったので手にとったら、この詩が載っていたそうで。(「千の風になって ちひろの空」だそうです。)
この本も欲しいな。

----------------
追記。
ネットをさまよってたら、動画発見!
Yahoo!動画で秋川雅史「千の風になって」ビデオクリップをフル配信してます。2/28まで無料で見れるそうです。ネットのだから音は劣るけど(うちのPCスピーカーのせいか?)、紅白見てなかった方、ぜひ見て聴いてみて!

雑誌情報更新

TOPページの雑誌情報更新しました。
一気に出ますね~。

ゆず話いろいろ

お久しぶりです。サイトはちょこちょこ更新してましたが、ブログはちょっと間が空いちゃいましたね;なかなか、家に新生児がいるってのは結構大変なことですね。
その間に、北川さんが30歳に!北川さんおめでとう~。
でも昨日のラジオ忘れてたー;
途中で気がついてつけたけど、MDも切れてて録音できず。しかもすでに誕生日プレゼントの話のところで。ああ、やっぱりウィだったのね。持ってない岩沢さんの方が詳しいってところが流石で面白かった(笑)
公式で岩沢さんからのプレゼントも判明しましたね~。『洒落た絵皿セット』だそうで。「大人に似合う」って(笑)写真が小さいから、どんな絵柄なのかわからないな。
ん~、最近は忙しいのかな。もしくはネタが尽きたのかしら?ここんところ、あまり凝ってなくてちょっと残念。彼らのプレゼントは、両親との写真だったり友達のブロマイドだったり、「いかに相手にウケるか」で勝負している感じだったのが面白かったんだけど(笑)

あ、そうそう。LuckyRaccoon vol.20が再販されました。すごいね~。実は私、初版は逃したんですよ;初版特典がつかなかったので。2版目かな?ってことは今回のは3版目?すごいな~。2版目から3版目の間が結構時間かかりましたね。これが最後の再販かな?シークレットゲストのゆずの部分も裏ネタを含めばっちり書いてあって嬉しかった。

公式には書いてなかったですけど、今月発売の「WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 」2月号に冬至の日ライブのレポートが掲載されています。
WHAT'S IN (ワッツ イン) ?公式サイト


春風」、公式を見たら
1 春風 meets 葉加瀬太郎  作詩/作曲:岩沢厚治
2 スナフキン 作詩/作曲:北川悠仁

って。えっ!?meets 葉加瀬太郎って何!?
思わぬビックネームにびっくりですよ。単純に考えて、ヴァイオリンが入るって事ですよね?厚治現場でもピアノの画像があったし…うーん、どうなるんだろう。とりあえず、今までの春風とは全然違うんだ、ということは分かった。早く聞きたいですね。

映画主題歌も決定しましたね!
「明日天気になぁれ」
スポーツ報知「ゆず7年ぶり実写映画主題歌」によると、作詞作曲は北川さんだそうですね。ゆずモバイルでタイトル見た段階で、友達と「まあ…北川さんだろうね(笑)」と話してましたが、その通りでした(笑)。15日にズームインでちらっと流れたそうで!うぅ逃した(泣)。見た人の話によると、サビは岩沢さんメインだそうで。誰か録画してないかなぁ。初夏公開ってことは、解禁は4月頃?先は長いな…。

しゃべれどもしゃべれども
監督の平山秀幸さんの今までの作品は
レディ・ジョーカー(2004) OUT(2002) 笑う蛙(2002) ターン TURN(2001) 学校の怪談4(1999) 愛を乞うひと(1998) 学校の怪談2(1996)  学校の怪談(1995)  よい子と遊ぼう(1994)
人間交差点・雨(1993) ザ・中学教師(1992) マリアの胃袋(1990)

だそうです。
私はあまり見たことがないんだけど、映画好きの友達はいい監督だって。ゆず抜きで見に行きたいと言ってました。ほう?
ストーリーもいい感じみたい。
原作の「しゃべれどもしゃべれども」は以前「本の雑誌」ベスト10で第1位に輝いた小説だそうです。レビューを読んでみたんだけど、読後感がとてもよさそう。「三丁目の夕日」みたいにほっこりする作品なのかな。
関係ないけど公式サイトの写真、坊主の頃の北川さんを思い出す(笑)


気になるライブ

今日、ゲットチケットからのメールで知ったんですが。
宇都宮隆・木根尚登・浅倉大介
なにこれー!?すっごい面子!
気になる。でもどんな曲やるんだろう?わ、わかるかなあ?(汗)
ヒロが居ないのが残念です…。

行くとしたら、3/4(日)Zepp Tokyoか4/1(日)横浜BLITZ。
他にも2つほど、行くかもしれないライブが3月にあるから4/1のがいいかな。誰か一緒に行く~?

産まれました!

NEC_0002.jpg本日無事男の子が産まれました!
甥っ子です。かーわいーvv

予定日を8日過ぎて、1/1から入院して3日間陣痛しっぱなし…心配でしたが母子共に健康でよかったです。
1週間も過ぎたため、3700g超えですって。でかっ!

冬至の日ライブ2006in横浜赤レンガ倉庫

ライブレポート、ようやっとアップしました!
お待たせ、しました~!って。待ってた方いらっしゃるかしら(笑)
さっき日記を読み返してみたら、高知の冬至レポは12/25にアップしてたんですよね。だいぶ遅れたなあ。
そして遅れた分、記憶が薄まっているような…。前半は結構早くに書いたのでガッツリなんですけどね、後半は年明けに書いたので薄味気味?
まあいいや、もっと詳しく知りたい方は色んなサイトやブログで補完していってください(笑)

冬至の日ライブ2006 in 横浜・赤レンガ倉庫

そういや、最後の方で二人でピョンピョンしてたのがかわいかった。
てっぺんの前だったかな?桜木町の前だったかな?
北川さんが寒くて?固まっているのを見て、岩沢さんがジャンプすれば?てアドバイスして、二人でジャンプしてたんですよね。それを書き忘れた。

今年もよろしくです

やってきました、2007年。平成19年。

2006年は実りある年でした。
出会いに関しては、悲しい別れもあったけど、サイトの立ち上げやmixiの登録などで、一気に出会いのハバが広がり、沢山の方と知り合えました。mixiではゆずっこだけじゃなく、清春関係の友人も出来たり、小学校の時の同級生との再会なども。
ライブに関しては、去年は今までになくゆず以外でも貴重なライブにいくつも行けました。運が今年も続けばいいな。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


