2006年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/12/30 年末だーかーらー
  3. 2006/12/29 春風
  4. 2006/12/28 クリスマスの約束放映
  5. 2006/12/26 爆弾低気圧
  6. 2006/12/25 消えた…。
  7. 2006/12/24 ミュージックソンと更新
  8. 2006/12/23 冬至も終わりましたね。(追記あり)
  9. 2006/12/22 冬至の日ライブに行ってきましたー!
  10. 2006/12/20 1ポンドの福音とガンダムと
  11. 2006/12/19 にほんのうたDVD
  12. 2006/12/18 冬至
  13. 2006/12/14 ゆずの記事発見(追記)
  14. 2006/12/10 クリスマスの約束感想アップ
  15. 2006/12/09 行ってきました!
  16. 2006/12/08 クリスマスの約束収録観覧感想
  17. 2006/12/06 去年のクリスマスの約束
  18. 2006/12/05 当たった~!
  19. 2006/12/04 PRESS194号おすそ分け
  20. 2006/12/04 みんなの日記
  21. 2006/12/03 部屋の片付け中
  22. 2006/12/01 ALWAYS 三丁目の夕日



年末だーかーらー

あー忙しい!(++)ヘトヘトです。部屋の片付けをする気力がありません。新年になってからやりますか…。

今年もあと1日ですね。
接客業の皆様、あと1日頑張って乗り切りましょ!

今年はミーちゃんとおじが2人亡くなったので、新年の挨拶は控えさせていただきます。


年が変わる前に、以前出しそびれた11月某日のブツを追記の方にアレします。冬至レポの方は来年にー。正月休み中にアップします。

春風

とうとう春風がCD化ですってね!(携帯の方はこちら
ゆず誌で言ってた「びっくりすること」てこれかー!!
春風、数年前まではCD化して欲しいと思ったこともあるけど、今はもう未収録のままでいいやって思ってたし、もうCD化しないと思ってたのでびっくりですよ。今後も冬至とかでたまに歌っていく歌なんだろうと思ってました。
ファンにとって、とってもとっても大事な曲であるように、ゆずにとってもとても大切な曲だと思うんですよね。丁寧に大切に歌い上げるだろうな、と期待してます。
でも昨日の厚治現場…。(春風作成中とのことでしたが、画像にピアノが映ってました)ピアノ入るのかな?というか、ガラっと変わってしまうのかしら。それはそれでどんな感じになるのか怖くもあり、楽しみでもあります。今回の冬至で新たにハープが入ってたのが素晴らしかったので、CDでもぜひハープを入れて欲しいな。

しかし流石は岩沢さん。携帯を使いこなしてますねー(笑)

ちなみにカップリングの「スナフキン」て未収録の「流れ者」だっていう噂がネットであるけど、どうなんでしょ。たしかに100円テープの「流れ者」のジャケット(?)はスナフキンの絵ですけど。うーん?
「流れ者」って、ずっと岩沢さん作だと思ってたからなあ。
それとも、これは「春風」が北川さんメインボーカルで、「スナフキン」が岩沢さんメインボーカルというお互いがお互いの曲を歌う1枚になるんでしょうかね。
そういや、冬至で北川さんが「昔歌っててお蔵入りしている曲を1曲シングルで出そうと思います」と言ってたんですよね。1曲ってことは、スナフキンは新曲かな?それともカップリングのことは無視して話してたのかしら?年またぎで気になることができてしまった(笑)

「10年目」ってすごいな~。まさか春風がCD化するなんて!これが10年目の色んな企画の1つめ的なことを言ってたので、このあとどんなびっくりすることが待ち受けているのかと思うとワクワクしますね!

New Single「春風」発売決定!
発売日:2007年3月7日(水)
価格:1,050円(税込み)
品番:SNCC-89902
収録曲:
1.春風 (作詞/作曲:岩沢厚治)
2.スナフキン (作詞/作曲:北川悠仁)

クリスマスの約束放映

こないだレポを書いた「クリスマスの約束」、今日放映ですよー!お忘れなく!(←忘れてた)
ちなみに今やってる渡鬼でも、これからその様子がちょっと流れます。

小田さんに興味のある方、ぜひご覧になってくださいな!

爆弾低気圧

関東、ものすごい嵐です。34年振りの冬の嵐ですって。
思うことはただひとつ。冬至の日じゃなくってよかった!!
こんなんきたら、絶対中止でしたよ。
当日もパラパラと降りましたが、流石の晴れ男's。ライブ開始時にはすっかり雨の気配が消えてましたね。

ところで♪
冬至レポを書いてて思ったんですけど、今年って冬至の日ライブ11回目じゃないっすか?ゆずは10回目って言ってたけど…。
なんかインディーズデビューやメジャーデビューも、「10年目」と「10周年」をゆずが認識間違っている気が(笑)(1周年と1年目で考えると分かりやすい)

ん~?私が間違っているのか?

消えた…。

レポ書いてたんですが、PCの電源抜けちゃったみたいで…消えました。ははは。

ミュージックソンと更新

ショック。
今回冬至で募金し忘れた~。忘れたの初めて。
ライブ後に合流した友達が「今してきた」て言った時、じゃあ帰りにやっていこうと思ってたんですけど…気が付いたら馬車道の駅に居ましたよ。友達を待ったりトイレに行っている間に忘れちゃいました;;
あの時にすぐ募金しに行けばよかった~!(泣)
今日募金しに行こうかな…。

そして更新。
昨日泊まった友達から、うちのサイトを「Firefox」てブラウザで見るとTOPページが崩れてるって教えていただきました。
ためしにFirefoxをDLして表示を確認してみたんですけど、まあ酷い!CSSがうまく働いてないようで…メニューが見れないという最悪の状態でした。今まで、Firefox使用の皆様すみませんでした。試行錯誤で直してみましたが、いかがですかね?他のブラウザでも見れないって方いらっしゃったら、おっしゃって下さいな。善処いたします。

冬至も終わりましたね。(追記あり)

NEC_0034.jpg

今年の冬至も終わりましたねー。
参加された皆、スタッフの皆様、ゆず、小田さん、お疲れ様でした~!!ゆずさん、スタッフさん、今年も無料ライブをやってくれてありがとう。素敵なライブでした。詳しくは後日のレポで。事情により、小田さん部分のレポだけを先にアップするかもしれません。興が乗れば(?)一気に書きますが。

開演前に会場内をウロウロしてたら、沢山の友達と会いました。一緒に見た友達も含めて、ざっと20人くらい?まさに、全国からゆずっこ集結!って感じですね(笑)当日一緒だった皆、ありがとうございましたvお世話になりました!

ライブ後、駅に歩いてる途中のホテル、ナビオス横浜で「横濱・開港キャンドルカフェ2006」というのをやってました。幻想的だった~♪
NEC_0019.jpg

友達は、他にもみなとみらいとかの写真を撮ってました。見慣れた景色を撮っているのをみて、なんとなくこそばゆい気持ち。私が地方に行って写真撮っているとき、友達もこんな気持ちなのかな(笑)

そうそう、途中でドラマ(?)の撮影隊と遭遇しました。俳優が3~4人居ました。見覚えはあるけど名前は分からないな~。どこのチャンネルのどの番組だろうね。気になる。

横浜駅に移動し、6人で飲み会。楽しかった~。2人ほど終電の関係で飲み会に来れなかったのが残念。

その後は2人ほど地方の友達をお持ち帰り。港ってヒントが出た時点で、部屋を片付けとけばよかったなあ(^^;写真を見せてもらったり、ウチにある映像を見たりしつつ深夜までゆずトークで盛り上がりました♪

で、今日は朝仕事にちょっと出て、そのあと友達を新横浜と横浜に車で送り、再度仕事に戻りました。長い冬至の日が終わりました。皆、ほんとにお疲れ様♪

やっぱりMDウォークマンとか買おうかなあ~。友達のを聞かせて貰ったんだけど、聞いてるだけでライブを思い出してニヤけるv
友達はビデオカメラを買おうか悩んでるって。でも二人とも「使うのは年に1回だから」てところで二の足を踏んでます。悩み続けて早数年。結論が出ないうちに、来年の冬至も終わっているような気がする(笑)

来年はデビュー10周年ってことで、色々やるそうです。まずは春風CD化なわけですが、他はなんだろう?
友達が「素っぴんツアー!?」って。ええっ!?それは凄すぎる!そんなことになったら、またツアー参加日数記録更新しちゃうよ(笑)
あ…ゆずの輪限定イベントinハワイとかやりそー。でもFC限定ツアーってのもアリだよね。もしくは冬至の日ライブDVD化とか?楽しみ楽しみ。

冬至の日ライブに行ってきましたー!

最っ高のライブでした!!

冬至の日ライブ2006 in 横浜赤レンガ倉庫
セットリスト

1.わだち
2.ところで
3.積み木ゲーム
4.ダスティンホフマン
5.呼吸
6.遊園地
7.陽はまた昇る
8.春風
9.いつか(ゆずおだ)
10.夏色(ゆずおだ)
11.クリスマスの約束(ゆずおだ)
12.桜木町
13.蛍の光
14.てっぺん

小田さんがゲストに!!
春風、2007年3月7日にリリース決定!!

今日は友達が急遽泊まりに来ているので、詳しくは明日以降書きます♪

1ポンドの福音とガンダムと

今日コンビニに行ったら、「1ポンドの福音」(著:高橋留美子)が置いてあったんですよ。で帯を見てみたら、「ついに完結!」って。今ヤングサンデーで連載しているそうで。うわー。この作品好きだったんですよ~。嬉しい。春には単行本になるかな?楽しみにしとこう。高橋留美子といえば、私は「らんま1/2」かな~。あと友達から借りた「人魚の森」も好きだったなあ。懐かしい。本棚探して読み直そうかな。レビュー読んでたら他の作品も読みたくなってきちゃった(笑)

ついでに漫画話。12/26に「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 14 ルウム編・後編」(14巻)が出ます。今一番楽しみにしてる漫画なんですよね、これ。いよいよルウム編が完結!漫画オリジナルのストーリーだから先が読めなくて楽しくて。でもアムロの出番が少ないのが残念~。
ガンダムの4日前には北川さんお勧めの「ピアノの森」13巻も出るし、なんとなくここでもゆずづいてる気がするのは、こじつけ過ぎでしょうか(笑)

そういや。ゆずとは関係ないけど「風光る」(著:渡辺多恵子)の21巻も出るし、なんだか今月は漫画づいてる。
数ヶ月に1度、どどーと漫画を買う月があるんですよね。まあ今回は正月休みの暇つぶしになって丁度いいか(笑)あ。これが出版社の年末進行というやつかな?

にほんのうたDVD

届きましたー!
今日のドラマは録画にして、早速見ましたよvv
いやあ、ライブを思い出しますねー。すでに懐かしい。
軽く感想
・森のくまさんは京都の岩沢さんミスのを入れてほしかった(笑)
・からっぽサイコー
・幸せなら手を叩こうではもっとゆずを映してほしかった!残念!
・右から撮る北川さんアップの映像が全てブレてたのはなんで?
・翼をくださいサイコー
・見てて途中でびっくりする出来事が。さて、何人の友達が気が付いたかな?(笑)

がっつりした感想を書く気力がないー。これからドラマ2本見なきゃ。

あっそうそう!TOPページで「あなたの一番好きなDVDは?」という投票を現在やってますが、今日にほんのうたDVDを追加しようと思ってました。んが!後から追加できないんですね、これ;;この投票始めたときから、後から追加するつもりだったんですよ。ぬかったなあ。
うーん、どうしよう?折角投票していただいたわけですが…一旦終了して、新たにやりなおすべきですかねえ。

今23時。アラームが鳴ってびっくり。なにかあったっけ?と思ったら、今日ラジオじゃーん!すっかりDVDの世界に入りっぱなしでした(笑)

冬至

って、えー!?
いやあ、今年は難易度が高いっすねー。
日本全国港だらけですけど。
これ…ヒントって言えるんでしょーか(笑)

ゆずの記事発見(追記)

今日親が突然「松坂屋に行ったことある?」て聞いてきたんですよ。まあ…よく伊勢佐木で遊ぶから「あるよ?」と言ったら「最近?屋上には行ったことある?」と。なんなんだ?と思ったら、今日の新聞にゆずの記事が載ってたそうで。
ウチは東京新聞なんですけど、東京新聞のHPを見てみたら記事がそのまんま載ってたのでリンクしやす。新聞の方にはモニュメントと壁画の写真が白黒で載ってました。サイトの方はモニュメントだけだけどカラーですよん。

東京新聞「人気デュオ『ゆず』のモニュメントと壁画設置」

今、もう一度新聞を見てみたら…隣に載っている記事が油壺マリンパークのペンギンの特集で、そのペンギンの種類が「キタイワトビペンギン」ですって!なにこれ、偶然なの?!(笑)
NEC_0001.jpg

ちなみにキタイワトビペンギンは、
・短い足でぴょんぴょんと飛び跳ねながら歩く仕草が可愛い
・餌に神経を使う(1日5回)
・夫婦の絆が強い
・動くぬいぐるみのようなペンギン
だそうです。
書いててペンギンが猛烈に見たくなりました(ペンギン好き)。あぁ…旭山動物園のペンギンの散歩が見たいな…。僕の歩く道でもペンギンの回とかあればいいのにな…。

そういえば、東京新聞はゆずのメジャーデビュー前にも記事にしてたんですよ。なかなかスルドイ。東京新聞は先見の明があるのかも。
しかし今回の記事は『なんで今更?』と思う気もしなくもない。このモニュメント、作られたの2003年って書いてあるんだけど(笑)

話は変わりますが、明日の「金曜プレステージ 最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル~最先端医療の奇跡と感動ドキュメント2 」(タイトル長いな!)で使われる曲が小田さんの曲のようです。CMで「大好きな君に」と「言葉に出来ない」が流れてました。「大好きな君に」の原曲を聞いてみたい方はよかったらチェックしてみてくださいな。

ついでに小田さん情報。
クリスマスの約束の放送日時決定。
12/28(木)23:30~01:24
ちなみに、その前の時間(21:00~23:09)にやっている「橋田壽賀子バラエティ『渡る世間は鬼ばかり』来年も続きますよSP」が出演者1日密着ロケという企画だそうで、もしかしたらクリスマスの約束の裏舞台を流すかもです。去年の金スマのように。

クリスマスの約束感想アップ

「クリスマスの約束」の収録観覧のレポというか感想文をアップしました。4時間のライブ、色々端折ったけどやっぱり長い~;
お暇な時にでもどうぞ。
書き始めたら途中で終われなくて、最後まで書いちゃいました。後から思い出した部分の加筆修正はせずにダー!と勢いで。今4:41。明日昼過ぎに出かけるのに大丈夫かしら;

行ってきました!

詳しくは後で書くけど、1年ぶりの小田さん、よかった~。
最初から3曲まで、泣いちゃいました。
ゲストはやっぱりびっくりな感じでしたわ~。
アンコールがたまらんかった!!!!

じゃ、おやすみ~。


追記。
感想はこちら

クリスマスの約束収録観覧感想

行ってきました、クリスマスの約束観覧!(セットリストとレポは追記へ)
よかったよ~!今年はツアーがなかったから、ほんとに1年ぶりの小田さん。嬉しかったなあvv

15時くらいに仕事を上がって、家で軽くご飯食べてから出かけました。途中でコンタクト用の目薬を買って、夜食のパンを買って、会場の有明コロシアムに着いたのは18時ちょっと過ぎ。そこで友達とそのお母様と待ち合わせ、一緒に中へ。19時くらいにスタートし、23時過ぎまでがっつり楽しんできました。色々アクシデントやらはあったけど、思ったより時間おさなかったです。終電or深夜急行バスで帰るのを覚悟してたけど、終電の2本前で帰ることができましたよ。

「ネタバレしちゃダメだよ~」て言われなかった。そういや去年も言われなくて、あれ?いいの?て思ったのをやっと思い出した(笑)TVだから“話題性”があればいいのかな。そんなわけで、追記にネタバレしちゃおうと思います。

今回初めて小田さんを聞いた方の感想が気になるなー。どうでしたか~?(^^

TBS 小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」in有明コロシアム

去年のクリスマスの約束

74c3b37d.jpgc9b1732f.jpg

去年の「クリスマスの約束」収録の時に携帯で撮った写真を掘り出してきました。さいたまスーパーアリーナです。綺麗ね~。今年は有明コロシアムなんだけど、あそこら辺も綺麗なのかな?楽しみ♪
去年は中居君が出たんだよね~。びっくりしたなあ。必死さが伝わってよかったですv
なんか、当たってやっと「そういや今年のゲストは誰だろう?」と考える余裕がでてきました(笑)
小田さんのコミュでもそういう話題が出てきてましたね。皆考えることは一緒だ(笑)
私はゆずとKAT-TUNはないだろうな、と予想してます。コミュの方ではその2組も候補に挙がってたけど。うーん、どうなんだろう?なんとなくだけど、あの番組はもっと「えっ何で!?」てゲストが出るような気がする。去年の中居君のようにね(笑)小田さん繋がりのマイミクさん情報では、某所でKHさん(確証はないのでイニシャル)がゲストに出るって話が出てたそうです。あーなるほど。可能性ありそう~。私はNMさんが出てくれると嬉しいなあ、とか思ったり。
あ、曲は今年こそ「この日のこと」が聞きたい!今年はどんなカバーやるんでしょうね~。

当たった~!

やったー!小田さーん!嬉しい~vvv
久々に小田さんの生唄が聴けるよ~!

詳しくは後で書きますっ。

-----------------------------
追記。
昼の日記はテンション高くて失礼しました(笑)

そんなわけで、TBS「クリスマスの約束」の収録観覧が当たりました~!
いやっほーう。
「クリスマスの約束」、去年行って『今年も絶対行くぞ!』と心に決めてました。「ゆずおだ」が発表された時は焦ったわ~。あの瞬間ほど、ゆずファンが怖いと思ったことはない(笑)もしゆずがゲスト…ってことになったら、まずチケット取れないだろう、激戦になるだろう、と。
いやはや、一安心。金曜日、楽しんできまーすv

PRESS194号おすそ分け

小田さんのFC会報(のようなもの)、届いた~。2日くらい前に届いてたんですけど、読む時間がなくて;やっとさっき読みました。
なんと、今月号にもゆずが載ってる!
小田さん目的で入ったのに、ゆずまで2ヶ月連続で載ってるとすっごい得した気分♪
今月は、ゆずおだのレコーディング風景をいくつかの写真とともに詳細に紹介してました。「クリスマスの約束」の大サビは、小田さんがメロディ、歌詞がゆずですって。「お前ら歌詞を考えろ」って、小田塾長の容赦のない厳しさに思わず笑っちゃいました(笑)。「いつか」は呼人さんも参加してたんですね~。「WHAT's IN? 」で北川さんが呼人スタジオと小田スタジオを行ったり来たりしたって言ってたんで、もしかして?と思ったらやっぱり。このレコーディング風景などもLIFE-SIZE(1年間の活動記録DVD)に入るらしい…楽しみ~。

いやほんと、なんだかすっごくたなぼた気分(笑)
ゆずxおだ、ゆずx民生xせっちゃん、ゆずxウルフルズ、ゆずx清春、は叶ったので(後者はエルビスだけだけど)、あとは…誰だろう。

みんなの日記

みんなの日記からネタ拾ってきました。

まずは1つ目。
エンジニア★流星群
理系の人々。
10月くらいに舞にょんさんが紹介してて、それからずっと見てます。
私も基本的な考え方が理系なんでね、面白いんだなこれが。私が当てはまるのは…

・なんかいっぱいケーブル貯めてる
・たとえが無駄に専門的
・中学レベルの力学を意識する
・ものの製造方法を納得いくまで考える
・ものの価値を原価で計る
・壊れたものは中を見る
・数字に細かい
・計算がずれるとうろたえがち

ってところでしょーか。製造方法、しょっちゅう考えてます。だから「平成教育委員会」とか「中井正広のブラックバラエティ」とかで工場見学やってるの、見るの大好き。

2つ目。
ドラビア検定
こないだやったんだけど結果を保存してなくて、日記にアップするためにもう一度…と思ったら問題が一緒でした。正確な結果じゃなくなっちゃうので再度やるのはやめておきます。たしか第一弾が3問正解、第二段が全問正解、第三弾が4問正解、だったかな?

3つ目。
あなたの値段、鑑定します

七さんのお値段は(9830万9896円)
階級は「総理大臣級」です(42階級中8番目)

内訳
心 2908万2680円 29.5 %
才能 439万3540円 4.4 %
境遇 1678万9720円 17 %
人徳 2379万6129円 24.2 %
運 2424万7827円 24.6 %
合計 9830万9896円

総合評価
七さんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。しかし、才能の値段がやや低いのでこの世知辛い世の中を渡るには少々心細いようです。人に愛を与えながらも、もっと自分の足元を固めていくようなしたたかさが必要でしょう。

心のSライセンス 七さんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、そんなキレイごとだけでも生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。

才能のDライセンス 悲しいことに才能はゼロに近いです。七さんが世の中で必要とされるときは、その才能ではなく財産やお情けなのかもしれません

境遇のBライセンス 現時点での幸福度合いは普通です。幸多くとも抱える問題もまた多い、ここまでは結局損得無し、という程度の境遇でしょう。他の人をうらやましいとばかり思っていないで、ここまでは満足しておきましょう

人徳のAライセンス かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟で七さんを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう

運のAライセンス 運がいいです。金運も恋愛運もいいです。ただ、世界がうまく自分の思い通りに回転しても、自分の才能だと思いこまないでください。運の力を過信していると、その運気は突如として逆転するものです

…とにかく才能がないらしい(苦笑)心、自分でいうけどそんなに綺麗じゃないよ(笑)ってことは、私の人生…運のみ!?

部屋の片付け中

ただ部屋を片付けてるだけじゃつまらないし、すぐ脱線してしまうので去年の「クリスマスの約束」を見ながら片付け。
結構効率いいですよ♪見つけた漫画とかを読んだりせずに片付けが進んでます。こうやってネットをやったりもしちゃってるけど(笑)
って書いてたら、ゆずが出たー。びっくりしたー。そっか、そういや出てたっけ。すっかり忘れてた(笑)

さあ、あと半分。頑張んべー。

ALWAYS 三丁目の夕日

今日の金曜ロードショーの「ALWAYS 三丁目の夕日」を初めて見ました。見る予定ではなかったんですが、たまたまTVでやってたので。
いやー、良い映画でした。友達が、映画公開当時にすごい絶賛してたんですよ。なんでも2回も見に行ったとか。うん、これは確かに納得。グっとくる場面がいくつもありました。
それに豪華な出演者でしたね~。てかね、私吉岡さん好きなんですよ。吉岡さんの演技が大好き。彼の演技が見れて、それも嬉しかったな。でも吉岡さんだけじゃなく、他の出演者の方々も見事でしたね~。子役の男の子達もいいし、六ちゃん役の堀北真希ちゃんもいい。

すごいいい映画だ。続編は11月公開だそうですね。多分、映画館に観に行きます(笑)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
西岸良平 山崎貴 吉岡秀隆
B000EPE77S

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


