2006年09月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/09/29 ライブのマナーサイトリンク集
  3. 2006/09/28 SCHOOL OF LOCK!とゆずの学園祭!
  4. 2006/09/24 レポ追加
  5. 2006/09/24 UCS 5周年記念イベント「Party」レポ
  6. 2006/09/21 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~[最終回]
  7. 2006/09/21 ヘロヘロ
  8. 2006/09/19 いやぁ、まあ…
  9. 2006/09/16 ゆず○周年
  10. 2006/09/15 ゆず情報更新
  11. 2006/09/14 私はそんな君らが“大好きです!”
  12. 2006/09/13 悠仁様続報(笑)
  13. 2006/09/12 悠仁様
  14. 2006/09/10 1日ギター
  15. 2006/09/09 今日は仙台不参加
  16. 2006/09/08 Party
  17. 2006/09/05 不参加
  18. 2006/09/03 久々ゆず会
  19. 2006/09/01 10周年



ライブのマナーサイトリンク集

このサイトを作った当初から、ライブのマナーページを作ろうと思ってました。マナーというか、心得というか。
沖縄やスナッパーズのライブの時に思ったんですけど、特にゆずファンはハコ慣れしてないから、スタンディングでは凄惨なことになってるんですよね。
力に任せた押し合い、その上での喧嘩。前の人は押すなとか苦しいとか文句を言い、後ろの人は加減知らずで無理矢理入り込む。ハイヒールでモッシュに行ったり、腕時計を着けた手を振り回す。具合が悪くなっても後ろに下がらないから結局倒れてゆずや周りに迷惑をかける。
他にも対バンとかで前の方に居ながらも、ゆず以外のライブは無視…などなど。
ホールライブでも、周りの人がゆずの声が聞こえなくなるくらいに大声で歌ったり、MC中でも曲中でも構わず、ずーっと名前を叫んだり。ライブ中でも大きな被り物をしてたりウチワ?大きな手袋?を振ってたり。
北川さんの「それぞれの楽しみ方で楽しんで下さい」という言葉を間違って理解しているというか…。

ゆずファンが他と比べて特にマナーが悪いとは言いません。
実際、他アーティストのライブで「うわっ!ここのファンのマナー最悪!」と思ったこともあります。
でも、ゆずファンじゃない人がゆずライブに行ったときに「ゆずのファンはマナーがいいな」と思われたらいいですよね。

そんなわけで作ろうと思ってたんですが、どうやって書こうか悩んでて。
下手すると私情が入ってしまいかねない。
(3拍子で「チャッチャチャン、ヒュー!」は嫌!とか「どうせコールはいらない!」とかね(笑))
でも、9/18に「早く作らなきゃ!」と思いまして(汗)。
そこで試しに検索してみたところ、既にいくつかマナーサイトがありましたので、そちらのサイトさんをリンクすることにしました。
ライブマナーサイトリンク集
ドコモはこちらvodafoneはこちらezwebはこちら
次のライブでは、嫌な思いを誰一人もすることない、楽しいものになればいいなと思います。


…この文章、アップするのちょっと怖い~(笑)
小心者だからさ。どきどき。

SCHOOL OF LOCK!とゆずの学園祭!

TOPページに書いてありますが、折角なのでこちらにも。
ついでに詳細も。
-----------------------------------------------------
SCHOOL OF LOCK!とゆずの学園祭!
日時:10/21(土)17時開場 17時30分開演
場所:日比谷野外音楽堂
出演:やましげ校長、やしろ教頭、榮倉奈々、成海璃子、オレスカバンド、ゆず、and more

■チケット情報
チケット代:¥2,969
一般発売 : 2006/10/7(土)10:00~ ちけっとぴあ ローソンチケット e+(イープラス)
DISK GARAGE (各プレイガイド電話番号)

■優先チケット
e+(イープラス)
プレオーダー : 9/27(水)12:00 ~10/1(日)18:00
ぴあカード
初年度入・年会費無料。会員専用のインターネット&電話番号でチケットが取れる。
エルアンコールカード
ローソンチケットの様々なサービス(優先予約など)が受けられるカード。年会費1,575円。
--------------------------------------------------
※雨天決行
ゆずの公式サイトには書いてないですが、イベントは雨天決行です。
傘は危険だから使えないので、当日の天気が怪しい場合はレインコートを事前に用意しておいた方がいいですよ~。
会場の外でも露店みたいなのが出て売ってますが、高いです(汗)

※笛持参
縦笛不可、横笛不可、ゆず先生が使っているようなホイッスル。
イベント内での演出で使うそうです。皆で一斉に吹く?らしいです。

※来場対象は、中学生&高校生限定(自称も可(笑))
「ラジオの前で涙をのんでる20代や30代の皆、自称もありだから!」だそうです(笑)
(限定ってただのネタか(笑))

※ドレスコードあり!制服着用希望(一部でも可、制服テイストあれば可)
「ぶっちゃけ、AOKIのスーツでもいい!」(笑)
ズボンとかスカートだけが制服っぽい感じだとかでOKだそうです。
(ローファーだけでもいいのかなあ?)

※アコギなやつら募集
応募規定は、一通りゆずの曲が出来る人。ステージで一緒に演奏?するそうです。そんなに狭き門じゃない、とのこと。

ホイッスル(ひも付)

レポ追加

夕焼けの写真もアップ。
綺麗だった~。

UCS 5周年記念イベント「Party」レポ

今宇野さんのライブのレポ書いてるんですけど、うーん、1週間も経ってから書くと、さすがにMCとかの順番がバラバラだなあ。

今日も仕事の予定だったんだけど、急遽休みになったので。
はー、やっと落ち着いた。
明日・明後日が過ぎれば10月まで楽だ。

------------------------------------------
UCS 5周年記念イベント「Party~UCS 5th Anniversary~」レポ、アップしましたー。
思うところは色々あるけども、とりあえずそこらへんは省いて、ね;

まだバタバタしてるので、TOPページからしかリンクしてません。
色々な修正は明後日以降!

不信のとき~ウーマン・ウォーズ~[最終回]

わ、わ、わ、忘れた~!!!
見忘れたー!@@
今期一番楽しんで見てたのに!
なんでニュースなんか見てたの私!(泣)
夕方までは覚えてたのに。すごい、なんだかすごいショックだ。

見た方、どうでした?面白かったですか…?(泣)

ヘロヘロ

仕事が忙しいー!
レポできるかどうかわかんない。

いやぁ、まあ…

DJはノって踊って楽しむもんだよ。


彼らは終始楽しそうだったのが救い。特に右は酔っ払ってんのか?てくらい。

彼らのあとのDJは会場が適度に空いててノりやすかった。



うー……ん。
午前1時の独り言。

ゆず○周年

2006:結成10周年
2007:インディーズデビュー&ゆずの輪10周年
2008:メジャーデビュー10周年
2009:体育館ツアー開始(&初ワンマン)10周年
2010:
2011:結成15周年
2012:インディーズデビュー&ゆずの輪15周年
2013:メジャーデビュー15周年

2010年ってなにかないかな。
思いつくのは「北川さんが風邪でダウンしてミュージックソン遅刻事件から10周年」←ひどい(笑)

そうそう、昨日ゆず紙が届きました。
ゆず 2007年 カレンダー携帯の方はこちら)の情報がやっと公式で出ましたね~。こないだ発売されたPATIPATIやWHAT's IN?にも載ってたけど、去年だけじゃなくて今年も13枚綴り(毎月+表紙)なんですね。嬉しい!
一昨年までは7枚綴りだったから、そう考えると同じ値段で2倍ですよvその代わりサイズがB2からB3と半分になっちゃったけど。でもB2で顔が半分くらいしか入ってないようなどアップは怖かったから(笑)、このくらいがちょうどいいんじゃないかな。
これ、カレンダーとして使用したことないんですよね。ちょっと大きめの季節替わりポスター。
私は月が替わっても破くことはないです。ハンガーを使って、破かなくてもめくれるように毎年改造(笑)

ゆず情報更新

サイトトップに情報追加しました。
また着うたか…。そろそろ機種変更考えるべきかしら…。

しかし!にほんのうたDVD!!嬉しすぎ!待ってました~!!
また「森のくまさん」が、「たんぽぽ」が、「翼を下さい」が、「時代」が聞けるのが嬉しい!すごいいいライブだったから、行った人しか聞けなかったってのは勿体無いと思ってたので、それも嬉しい。FC以外の人が買えるのもまた良し。
【収録時間90分程度(予定)】って、ほぼノーカットに近くない?和太鼓でどれだけ尺が削られるのかわからないけど。でも全曲収録ですもんね。MCだってカットするほどないですもんね。
発送時期を見ると、ちょっと早いクリスマスプレゼントって感じね~v


全然関係ない話題。
日付変わって昨日、新生児室を見ました。昨日今日生まれた赤ちゃんがずら~!と。ちっちゃ~!!目も口も指も耳もちっちゃい~!

そして下の日記の話題。
結構酔っ払いからの電話って好き(笑)
私はノンベエだけど、好きなのは酒よりも飲み会の雰囲気なんですよ。なので、ヨッパからの電話って楽しさのお裾分け貰った気分になるのよね~。

私はそんな君らが“大好きです!”

タイトル、ゆずのことじゃないよ(笑)

昨日の夜、友達から電話がありましてね。
一昨日からメールがうまく送れてない相手だったから、てっきりその用件で電話してきたんだと思ったんですよ。
そしたら「ANNのことで、どうしても思い出せなくって」
違うんかい!てかメールの用件はいいんかい!(笑)
まあいいや、ゆずのことならどうぞ質問してください?と思ったら
「月曜のパーソナリティーって誰だったっけ?」て(大笑)

わからんわー!(笑)
手にした「YUZU ON AIR」を置き、急いでWikipediaで確認して無事任務完了。でも私が答える前に向こうで答えが出てた。

酔っ払いどもめ(爆笑)


そしてこの日記を書きながら、ゆずのオールナイトニッポン(Wikipedia)を読みふける。な、懐かし~!

悠仁様続報(笑)

折角なので。
今朝の番組で、また悠仁様のことを取り上げてました。
北川さんは昨日オフで、旅先?でマネージャーからの電話で知ったんですって。
また旅に出てたんかーい!(笑)
昨日のSOLの岩沢さんのコメントが、今日は寒い~うんぬんだったので、昨日収録だと思ってましたよ。いつ録ってんだ、あれ。SOLのサイトの服装からして、昨日のが1本目ですよね。2本同時収録だろうから、もし本人の悠仁様の話が聞けるとしたら…再来週?

デイリースポーツでは北川さんの写真がでかでかと。
以前のアー写なんだけど、岩沢さんが切られてて笑えた(笑)
デイリースポーツの中で話に出てた「My name is…世界にひとつだけの名前」って私知らない!こんな本に出てたのね~。
今見てみたら、残り2冊だって。元々在庫が少なかったのか、それとも一気にゆずっこが買ったのか。

デイリースポーツ
ゆず北川悠仁 同じ名前で光栄です

スポニチ
「ゆず」北川悠仁は「感動、光栄」

悠仁様

秋篠宮家の男子の名前、悠仁(ひさひと)様ですってね。
朝のニュースで、皇室の男子には必ず「仁」という字が使われるって話が出てて。そのときは「ふーん」て感じだったんですけど…まさか同じ名前になるとはねえ。
友達からメールがきて知りました。
その後、今日半ドンだった父からも電話が。
すごいニュースがある!て。
北川さんからのお祝いコメントFAXが届き、各TVでそれを取り上げてたんですって。フジTV・TBS・NHKでゆずが出た部分を録画してくれてました。素晴らしい!でもテレ朝がないのが惜しい!(日本TVではやってなかったらしい)
今夜のニュースと、明日のめざましやズームインは要チェックですね。

皇室典範の改正次第だけど、将来「悠仁皇太子」「悠仁天皇」てなる可能性があるわけですね~。ゆうじんてんのう。

北川さんの「悠仁」はお寺の住職に「良い名前を」て付けてもらったらしいけど、なるほど確かに。

ゆず誌で言ってた「びっくりすること」てこれ?(笑)
確かにびっくりした(笑)

--------------------------
追記。
21時のNHKニュースでもやってました。映像はLive Films GO HOMEの栄光の掛橋の部分と、FAX。
---------------------------------------
悠仁(ひさひと)さま

ご誕生おめでとうございます。
名前がわたくしと同じ字であることにとても感動し、光栄に思っております。
この感動を胸に 名に恥じぬよう 精一杯音楽活動を続けてまいります。
悠仁さまの健やかな成長を、心よりお祈り申し上げます。

   きたがわゆうじん
ゆず・北川悠仁
---------------------------------------

自分の氏名にふり仮名がふってありました(笑)

1日ギター

今日は我が家でギター大会をしました。
元々Cちゃんに私がギターを教えるってことだったんだけど、折角なら他のギター仲間も呼んじゃおうってことに。急だったけどYさんが都合ついたので、結果3人でギター大会♪
まずは10時頃にYさん到着。早めに起きて部屋を片付けるつもりだったんですが、前日5時まで起きてたせいで…あわわわ;;
もーいーや、と諦め(苦笑)、招き入れておしゃべり。
11時頃にCちゃんも到着したところで、ギター開始。
やっぱり最初は「連呼」っしょ。てなわけで連呼のGコードから教えていきました。
12時半頃に母さんがお昼を持ってきてくれ、それを食したところでYさん一旦退場。実は休日出勤だったんですな。駅まで送り、仕事が終わったらまた迎えに行くことにして…今度は私一人でCちゃんに教える。
せ、せんせー早く帰ってきて!(笑)(Yさんは私のギターの師匠である)
私、人に教えるの苦手なんだよー
理系の人間の欠点ですかね?記憶力はいいんだけど、構成力と文章力がない。(レポみたいに人に伝える前に推敲できるものならいいんだけど…)
Yさんが1.2.3.4.5って順序よく教えるんなら、私は1.5.4.2.3って教える、みたいな…。
Cちゃんにちゃんと伝わってたかな?ドキドキ(^^;
Yさんが16時頃に帰ってきてからは、私もYさんの1生徒になったりCちゃんの先生になったり、中間管理職のような感じで。
Yさんの前で、「こうやって弾くんだよ」てお手本弾くのは緊張したわ~(^^;
そうそう、Yさんが帰ってきてからは私の使ってないギターを使うことにしたんだけど、弦を止めるピンが無くなっててね;
ついでにCちゃんの分のチューナーとピックとスプレーを買いに、地元のCDショップ(楽器も少し扱っている)に買出しに行ったんですよ。
弦を買いに行ったことはあるけど、欲しいものが揃っているか結構不安だったんですが、全部あって!ついでにカズーも買っちゃいました(笑)今までのよりもちょっといいやつ♪
そして弦の変え方も教えることになったので、数ヶ月ぶりの弦替え。弦は今までモーリスの700円のを使ってたんだけど、今回はYさんに分けてもらったのがたまたまカイザーの弦で。金額は一緒なんだけど、ほんと弦によって音違うのね~。
モーリスは柔らかく、カイザーはシャープな感じ。ちなみにゆずが使っているのはカイザー。久々に弦を変えた直後の

 し(@Yさん)

を体験しましたv
弦を張替え、次は「ところで」へ。Cちゃんには以前1回だけ教えたことがあるんだけど、今日一日で随分上達したね~。
ほんと、Cちゃんの上達の早いこと早いこと!
正直、私より早いですよ。Cちゃんは自分で「全然できない~」て言ってるけど、そんなことないよー。1日でそこまでできればすごい!
これはうかうかしてられないな。すぐ追いつかれそう(笑)←と、Yさんにも言われた。
1日5分、触るようにしなきゃね。折角弦も変えたことだし。

これからはCちゃんともギターやったりできるんだと思うと楽しみです。教えるのも楽しいね!いや、私はあんま役に立ってないけど(笑)人がどんどん上達してくのが、自分のことのように嬉しいわけで。

母さんが19時に夕飯を持ってきてくれ、それを食べてからまたギター。ほんとギター漬けの1日です。
22時過ぎになると、ジャカジャカと音を鳴らすわけにいかなくなるので、そこで終了。お片づけをし、またおしゃべりやらネットを見たりやらして解散しました。
ウチにある1本をCちゃんに養子に出しました。
でかい子だから弾きにくいだろうけど、可愛がってね~。

今日は仙台不参加

てなわけで、今日は清春の仙台公演です。
あー行きたかった…。
頼みの綱はライブレポ。参加される皆さん、期待してまっせー。

こないだのレポも読んだんだけど、めっちゃいいライブのようじゃないですか。色んな会場のセットリストやらレポ見て、えっこれ私参戦できないの!?とね…。口ピックってなに?!みたいなね。
追加公演ないのかしらー。

Party

情報を書いてたんですが、
公式からでるまで一旦下げます。

ゆずっこのパワーってすごいですね。
私が知ったのが1時半頃で、その頃はまだまだチケットあったんですよ。
なので、広い場所なのかなあ?と思ってたんだけど。
ここの日記に書いたときには既に完売してたみたいで…。

不参加

今日は清春さんの新宿LOFTでのライブ。
あー行きたかったなぁー。
FCは黒夢解散と共にやめちゃったもので…やはりFCに入ってないと取り難いね;一般なんて無理だし。
チケットは一応探したけど…やっぱりダメでした。
ゆず以外では遠征しない!と心に決めてるので(金が;)、今回のツアーは不参加っぽいです。

清春のFCってほんとサービスが充実してるんだよね。
会員限定のコンテンツもあるし、FC限定ツアーがあるのはもちろん、通常のツアーチケットでもFC価格ってのがあるものね。
写真入りの会員証を始めたのって、黒夢が一番最初ってくらいじゃないかな。清春は、ファンを大事にしてる感じがしてとても好き。
…そろそろ清春FC入り直すべきかな。今入ったら番号ってどうなるんだろう?昔(4000番台)のを継続させてもらえるのかしら?

そろそろウルフルズ・遊佐未森・民生・せっちゃん・あたりのライブにも行きたいなー。

久々ゆず会

久しぶりにTちゃんとCちゃんと遊んできました♪
ゆずには関係なくなってきたけど…しつこくゆず会と呼びます(笑)
今回は、まず8/24にオープンした横浜ベイクォーターへ。
イモ洗いを予想してたけど、思ってたよりは混雑してなかったです。
感想は…ん~、おしゃれな場所ね?みたいな。おしゃれすぎて、あんまり私とは係わりないかも(笑)
アジアンな店もあったんだけど、チチカカの方が趣味は合うな、と。
ペットの服を売ってる店は見てて楽しかったけどね。にゃんこの服も置いて欲しいなー。

今日は思わぬ掘り出し物が!
ベイクォーターを一通り見て、関内へ移動するために駅に向かってたらフリマやってたんですよ。
折角なので見ながら駅へ向かってたんだけど、そしたら「ゆず誌入れ」がある!て友達が。ぬおおお!即効で買わせて頂きました(笑)

ホクホク気分で関内へGO!
まずお昼を食べて、カラオケへ。4時間でフリードリンク付きで1600円って安いよねえvv
1960年代から90年代の懐メロとゆずを歌いました。
久々のPV制覇あとは「にほんのうた」にちなんで、皆で童謡を歌ったりv

カラオケ後は、新しく出来たというブックオフに立ち寄ってから飲み屋へ。
いつもの飲み屋に着いたのは、20:40頃。
メニューが変わっててびっくり!えー。えー…。えー……。いや、相変わらず美味しかったけどね。
22時閉店で外に出たんだけど、3人とも飲み足りなかったので全会一致で土間土間で2次会(笑)
終電に合わせて帰りました~。

1日みっちり遊んだ!
来週はCちゃんにギターを教えることになりました。
ちょっとドキドキ。ちゃんと教えられるかしら~?(^^;
やっぱり最初は「ところで」「連呼」「なにもない」辺りですかね?

10周年

今TVにトータスが出てて、10周年の話してる。
そういえばゆずも10周年。
5周年の時のような番組とかやらないのかな?
つかゆず誌で出てた“びっくりする”今後の予定ってなんだろう。
FCハワイ旅行?流石に海外には行けないよ;

あ、でも「5周年記念BOX」が出たのはデビュー5周年で2003年でしたね。てことは、10周年のあれこれやるのは2008年?

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


