2006年01月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/01/31 1月も終わり
  3. 2006/01/28 ポッドキャスト名古屋!
  4. 2006/01/26 ゆずライブへ行こう!
  5. 2006/01/24 チケットBBSとさいたま2日目と月光
  6. 2006/01/24 仙台チケ届いた
  7. 2006/01/23 携帯が
  8. 2006/01/21 いよいよ初日!
  9. 2006/01/18 リボン(最近のまとめ)
  10. 2006/01/10 ごめんちょっと欝日記
  11. 2006/01/06 ゆずっこバトン
  12. 2006/01/04 謹賀新年



1月も終わり

問題の社長、「制限速度60キロのところを67、8キロぐらいで走ったって、まあいいかと思っていたのは事実。」
って言ってるけど、67~68キロじゃないでしょ。
あの会社の場合、マフラー外して車高を地面すれすれにまで落とした改造車で箱乗りしつつ、100kmオーバーしてるようなもんなんじゃ?

そろそろ横アリのチケが届き始めたようですねー。
ウチはまだです。楽しみ楽しみ。

ポッドキャスト名古屋!

き、北川さん大丈夫!?すっごいガラガラ声(^^;
名古屋で熱唱したんだろうな~行きたかったな~。
岩沢さんは多分怪我したら血じゃなくてビールが出てくるんだろうな…。
こうやってライブまわっているときの声が聴けるのって、公式の旧ページ(ミュージックボックスだっけ?)思い出すなあ~。
なんだっけ?トビラでしたっけ?(映像のはユズモラスだったよね)
…あの時の岩沢さんの「ハッピバースディ、俺!」がいまだに忘れられません(笑)

しかし嬉しいっすね。
ゆず関係のポッドキャストは、iPodに落とすまで待ちきれずPCで聞いてます。
外で聞けるっつーのがすごい点だというのに。

そういやタオル、やっぱりねー、そうだよねえー。ここからちょとネタバレ(反転)
こないださいたまの400LVで見てたとき、音とタオル投げのタイミングがずれてて、うーんって思ってたんだよね。音に合わせると後だろうけど、皆先に投げているから、どっちが正解?みたいな。
これだけレクチャーされてるから、次に横浜で見るときには、綺麗に揃っているのが見れるかな。目指せ永ちゃん。

もうすぐ30歳、女性には痛いっすよ、ゆずさん!
でもお陰で7月の誕生日を迎える覚悟はできましたよ…。

…読んでいるということなのでダメモトで意見言ってみよう。
いつか、「チョコレート」を生で聞きたいです。…なんつって。

ゆずライブへ行こう!

できたー。
ゆずライブへ行こう!
リンクフリーですのでよろしゅうv

やっぱり自分のサイトとは区別したいなーって。
アドレスは「ゆず・合言葉」ですが、サイト名はシュビドゥバーじゃありませんです(笑)

今日は名古屋公演ですねー。
行きたいけど我慢!つかふらっと行ける距離でもないしね。
5月に行くから待っててー!
他ブログなどでレポを読むか悩むところ…。
変更点があっても、読んでないほうが・知らないほうが次の公演の時、驚きが新鮮で楽しめるんだよね。
…でも気になるんだよなあ(笑)

チケットBBSとさいたま2日目と月光

作ってみました。
ゆずチケットBBS
これひとつがあったところで、人が来なきゃしょうがないんだよね。なので、ぜひよしなに。使ってやってくださいな。

こないだから、自分のための・自分が欲しいものを作っていってるな(笑)
時間ないのにー。

月光音楽団1回目と2回目、見ました。
女の子たちのキャーキャーが激しすぎる…(笑)
あれは他のアーティストでもそうなんだろうか?
普段見ないから分からないけど、特に北川さんに対して凄かったな。
目の色変わってて怖かった(笑)でも社交辞令かなあ?
岩ちゃんには、やったら引かれるって分かってたのかな。

曲は、サヨナラバスでの悠仁の小声の「カット!」に思わず萌えて、3回巻き戻した(笑)。「カット」だけで、2番無しって伝わるんだね。さすが10年選手。
ゆったり夏色嬉しかった~。もっとゆっくりバージョンも聞きたかったな。小田さんのクリスマスの約束でやったときと、どっちがゆっくりだったかな。
「『夏色!』がないと入れない体になっちゃって」に爆笑。
あまり女の子達が岩さんにいかないお陰か、岩さんも結構しゃべっててよかった。演奏しているときに悠仁は正座、岩ちゃんは途中で足崩しているのが「らしい」ね。
昔、お互いの家で練習してたときもあんな風に座ってたのかな?
5人の観客でのライブの夏色もよかった。
普通のライブのように(ジャンプとか)動いてたので、みんな見て!これがゆずのライブよー!みたいな(笑)
そういや来週の予告で曲も出てたけど、岩ちゃん曲1曲もなし?
TBSだから飛べない鳥やるかと思ったんだけど。
まあいいけどもさ、いつものことだ…あれ?超特急もなし?


あとさいたま2日目の感想をチラっと。
1日目より転換がよくなってた。
たった1日であんなによくなるなんてたいしたもんだ。
今日、めっちゃ声出てたよ、岩さん。
その代わり悠仁が調子悪そうだった。
悠仁が調子悪いときは、岩ちゃんが頑張るんだよな。
桜木町とか栄光とかダスティンとか超特急とか3カウントとか凄かった。
あ、でもヒーローは1日目の方が破壊力があったな。
それでも十分破壊力ありますが!(笑)

仙台チケ届いた

昨日さいたまで、ライブの終わり辺りで会場全体を見ながら(400LVだった)
「あそこらへんにいってみたい。あの一角(の席)になったことないんだよね」
と友達に言ってたんですよ。
そしたらば、今日仙台のチケが届きまして、席を見たら…
まさに昨日私が言った(指さした)席どんぴしゃ!!
うーわー。こういうことってあるんだねえ?
ゆずの神様も粋な事をしてくれるじゃない(笑)。

貯めてた席運を一気に使い切った気分。

携帯が

さよなら~もう~

21日のライブ直前、携帯を水の中に落としました。
携帯のボタンが反応しません!
昨日大事なものはPCへ送信なりして移動させるべきでした…。
画像が見れないー。まるの画像はほぼメモリーカードに保存してたのでよかったけど…着メロとゆず画像がぁ。
あとメールがー。電話帳は保存できましたが。

それで、22日ライブ前にメールをもらったけど
見ることができません。だ、誰?


ゆずさいたま良かったよ~。たまらんかった。
ブログでレポっていくか悩むところです。
サイトの方に書くべき?
まあ、まずは冬至のレポやってからだ;

いよいよ初日!

総動員DEいきまっしょい!!
がスタートしてました。
とうとうツアーもスタートですね。
雪なんかなんのその!あと8時間でライブ!

すごい雪ですよ。電車大丈夫かなあ?
沖縄で台風、高知で吹雪、日産で地震、そしてさいたま初日は雪。
親に私が行くところで毎回何かがあるってからかわれてます。
私というより、ゆずなんじゃ…(笑)

前に書いたけど、アルバム感想をもう少し。

■リアル 「30代のゆずの素」ってのがわかった気がした。これは「てっぺん」の30代バージョンって感じですね。最近ライブで「てっぺん」聞くと、今のゆずとはかけ離れているな~と感じていました。なるほど~。
■もうすぐ30才 最初ラジオで聞いたときは、曲調が好みなものの歌詞があまりにもリアルでびっくりしました。やっぱり私も「もうなっちゃうんだわ」(by岩)なので、最初ちょっと嫌だった(笑)まあすぐ割り切れましたけど。改めて聴いてみて、やはり好きなジャンルの曲調だなと。
■冷めたコーヒー 冬至で聞いてめっちゃ良くて、この曲がどんな風にアレンジされるのかな?と期待半分心配半分でした。まさか素っぴんでくるとは!歌詞から岩沢さん相変わらずだな~と思ったけど、過去の歌だったんですね納得。「こんがらがらがら…」大好きです。最後にショートコントが入っているのに気が付いたのは昨日(笑)
■超特急 シングルが出た時は、正直ピンときませんでした。いいんだけど、もうちょっと何かが欲しい…みたいな。アルバムに収まって、やっとイイ!と思えた。
■しんしん 聴いてて「いつか」のPVが浮かびました。昨夜はちょうどしんしんと降ってたんだろうな。最後に「喜びを知りました」が入っているのが北川さんらしい。これが岩沢さん作詞だと、「悲しみを~」で終わっていた気がする(笑)
■ニンジン 大好きだ!こういうバカなの(笑)この曲、岩沢さん作だとしても違和感感じない。2人の方向性が近いのがいいですね。ライブでは「捨てろ捨てろ」の前あたりに、ダスキングの時のような挨拶とかが入るかな?
■ヒーロー見参 曲調も好きなジャンルだし、声がいい。この曲のためだけにツアー回数を増やしたい(笑)なんでこんなにハマっているのか、と思ったら以前ゆずっこバトンで書いた『岩沢さんの低音』なんだな、と。「ただこんな自由が欲しかったんだろう」の後の「おおぉう」と「って…」がツボです。終わり方がかっこいい。ライブが楽しみ。
■チェリートレイン これも好き~って同じことばっか書いてる(笑)すごいかわいい曲。冬至で言ってた「かぼちゃの馬車」はここから来てたんだな。2人の掛け合いがいい。南海キャンディーズは個人的に好きなので(あのネタも知ってる)嬉しい。ライブではこれにダンスが入るんだよね?どんなんだろうな。20代でも疲れないのが良いな(笑)
■ダスティンホフマン ああ男ってこうだよね…って頷く感じ。ズルイよねえ(笑)それにしても北川さんが優しく歌ってますなあ。今回どの曲も好みのメロディだ。
■夕立 すごい歌詞ですよ。岩沢さんが曝け出しちゃってて、ちょっとドキドキします。素っぴんで聴いてみたい。
■陽はまた昇る これも超特急同様、アルバムで聴いてピンときました。
■一っ端 一瞬少年が始まるかと(笑)ゆずは色々音を重ねるより、素っぴんが最高なんじゃないの?と思うのはあまりにも乱暴かしら。こうやって2人が交互に歌うのが一番いい。「だんだんだんだん」は(あえて書かなくても分かるだろうけど)ツボ。
■女神 こうやって終わるのもいいですね~。実は「リボン」を買いに行ったとき、かかっている曲を聞くとはなしに聞いて「あーミスチルもニューシングル出したんだ~」とか思ったらこの曲だったというのは内緒。ほら、冬至では素っぴんだったからさ!と言い訳。ここまでアルバムレビュー書いたが、実は私の耳は腐っていると(笑)

多分こうやってアルバム全曲感想書くの、初めてなんじゃないかな。
上の通り、ボキャブラリーが貧困なので書いてなかったんだ(笑)


ついでに、昨日見た輪の更新特典の感想
いままでの更新特典の中で一番いいかもしれない。
2人のラフ~な感じがいいですね。最近の色々な映像の中で一番よかった。
公園、まさか今のを聴けるとは思わなかった。飛べない鳥のカップリング候補に入っていたとは!昔の曲も捨ててないんだな~と思ったよ。早く出して~。公園は未収録の中で、春風の次に好きな曲なので。春風はCDにして欲しくないけど(それはファンのエゴなので…2人が出したいというならじゃあ楽しみましょ、てスタンスですが)公園は出してほしいな~。他の曲も、どれもすっごい嬉しかったよ。風まかせ、岩沢さんがスコアを全然見ないで男らしい!と思ったら開いてなかったのね(笑)助け合っている姿に笑った。カットしないで全部見せてほしかった~。来年は来年の更新特典と、オマケに2005年更新特典「ディレクターズカット」もしくは「ノーカット」を希望(笑)

メディアプレーヤーでリボン聴いてたら、アルバムが終わって埼玉彩の国ブギウギになった。いいタイミングだ。

リボン(最近のまとめ)

買いましたよ~。
以下ネタバレ(反転)
えっなにこれ…。
めっちゃよくないですか!?
いやあの、これ名盤かもしんない。
どの曲もすっっごいいいんですけど!
やっべー。やっべー。
ほんとどの曲もいい。たまんね~。
「ヒーロー見参」に殺されるかと思った。腰くだけ~。
この曲はできるだけ沢山ナマで聞きたいなあ。
今回岩汁が濃厚で、待ってました!!て感じ。待っててよかった。
北さんも、北さんらしい曲ばかりで。
ゆず曰く「原液」て感じがしましたよ。薄まってない。
世間では「ゆず=共感」だけど、今回は同世代として「納得」て感じでしたね。
男性だと「共感」なんだろうけど、「確かに同世代の男ってこんな感じ」ていう。


ツアー本数増やすかもしんない。
神戸と和歌山のチケット、申し込んでおけばよかった。
あ、さいたま初日も無いんでした。ちょっと失敗したねー。
さいたまは多分当日券があると思うので、それで行きますだよ。
でも…もし余ってたら声掛けてください(笑)

最近雲隠れしてた理由ですが…
ライブへのかしこい行き方
実はこんなものを作ってました(笑)
まだまだ情報は少ないんですけどねー。
とりあえず、形だけでもできあがったので。
これから少しずつ、各ライブ会場への行き方とかも色々載せていく予定。

あとこんなの見つけました。
岩塩ランプですって。
めっちゃ綺麗ー!欲しい~!
でも塩好きの私、これさえも舐めちゃいそう(笑)
これって水に漬けといたら溶けちゃうんかな?

昨日のスペイン坂は11月の時と比べて、2人とも清々しい顔してました。
笑顔も多かったし、2人とも客をよく見てたし手を振りまくってた。
アルバム出て嬉しいってのもあると思うけど、11月はレコ中だったからかな。
DJが旧知のそーぐちさんだからかな?

FC特典届いたけどまだ見てない。
アルバム初回特典のDVDも早く見なきゃ。

ごめんちょっと欝日記

ただの独り言です。

こないだからね、冬至レポを書いていたんですよ。
日記にアップしたような覚書じゃなくて、去年の沖縄のような、ちゃんとした書き起こしを含んだレポ。
…でもどうしようかなあー。

なんだかねえ、世の中にはいろんな人がいるねえ、と。
なんだか今年の冬至は色々波紋を呼ぶことがあったらしく。
参加してない方も参加した方も。
冬至ライブは、開催してくれるだけで、それだけでいいと思うんだけどなあ。
そのまま楽しみたいねえ。

そういえば、ツアーの度にファンの企画?とかも出てくるよね。
そしてその度に、反対派と賛成派で揉めているような。
今回あるのか知らないけど(知りたくないけど)、あれもなあ。
スタッフ側の演出の妨げになるわけだから…ね。
若い子って「好き」という気持ちをそうやって表現したり、伝えたいんだろうな、というのは分かるんだけどね。
今度のツアーは、そういう企画のなさそうなところに行きたい。

ゆずファンって、ネット上では仲悪いよなあ…。
蔑んだり晒したり僻んだり…まあ、人は人、自分は自分。

ゆずっこバトン

ゆずっこバトンです。はなさんから回ってきました。
結構おバカなこと書いてますが、個人の日記ってことでご容赦。
生暖かい目で見て(笑)

[鹵1]お名前・性別・お年は?
七、女、同い年

[鹵2]ゆずっこ歴はどのくらい?
えっと…7年?いや6年?曖昧です。

[鹵3]ゆずっこになったキッカケは?
どれが「ゆずっこ」になったキッカケだろう…。
まずは夏色をミュートマジャパンで見まくってて、カラオケでも歌いまくってたのが最初のキッカケかな。
次に99年の夏~秋頃に友達とカラオケに行った時、ゆず曲を歌ったら全部歌えて「あ、私ゆず好きなんだな」と思った。PVも見れるところだったから、ビジュアルもかっこかわいいなあ、と(笑)その後すぐにトップランナーとゴーゴゴーがあって…あれはいい番組だったなぁ(心のお掃除箱v)
そしてライブに行ってドハマリ、かな。
横スタのライブより、よみうりの冬至でガツンとキました。

今思えば、路上最終日に松坂屋の前を通りかかったのもきっかけだったかも。

どっから「ゆずっこ」って言うんだか分からない。
節目節目にキッカケがあって、段々と今の(ゆずバカな)私になりました。

[鹵4]悠仁派?厚ちゃん派?
厚ちゃん派、かな?
でも厚ちゃんって呼ぶの恥ずかしい。
岩ちゃん派、で。

[鹵5]北川悠仁の魅力について熱く語ってください
エンターテイメント性。すばらしいと思う。
特にライブでの盛り上げとか「魅せる」のが上手いと思う。
あとは笑顔。作ってない自然な笑顔がいい。
みぞれ雪とかの声も好き。
桜木町など、「切ないポップソング」を作らせたら天下一品。
相方いじりが上手い。

[鹵6]岩沢厚治の魅力について熱く語ってください
え、全部(真顔)
高声もいいけど、低い声はすっごい美声だと思います。
カナブンの出だしとか、上を向いて歩こうとか…ライブで腰が砕けた。
動きがいい。リズムに微妙に乗ってない踊りとか(笑)
頭をプルプルってやるところとか。ちょっとペンギンに似てる。
睫とか。はにかんだ笑顔もいい。照れ屋さん。ほくろ。目。
歌詞の選び方がすごい。岩沢節。次のアルバム曲、岩沢汁濃密な曲が聞きたい。

あまり日本語になってない…フィーリングでよろしく。
2人とも内面・性格については書き出すことができなかったよ。
魅力って書こうと思えばいくらでも書けるね。ここらへんでやめとくよ。

[鹵7]あなたにとってゆずはどんな存在?
なくてはならない。生きがい。
私の体の何十%かはゆずで構成されていると思う。
曲を聴いたりビデオを見たりライブに行ったり、
ゆずのことに触れているだけで幸せ。

[鹵8]それぞれのメインボーカル曲で一番好きな曲は?
えー…難しい。

北:雨と泪
岩:くず星

…かなあ?でも、ほんと決めかねるなあ…。北さんはシュビもいいし、岩さんはカナブン・からっぽ・手暗がりの下・チョコレート・ガソリンスタンド・大バカ者・かえるのご帰宅もいいよねえ…って書くのはずるい?(笑)

[鹵9]もし1人と1日一緒にいれるなら、どっちと何をしたい?(盛大に妄想してください)
じゃあ岩ちゃんと。
どっちかの部屋で(できれば岩さんの)、コーヒーでも飲みつつまったりおしゃべりしたいな。
でも岩さんと2人っきりだと、嫌われないかオドオドビクビクしてそう私。

[鹵10]悠仁の髪型論と厚ちゃんの前髪について語ってください
北さんは金銀茶と色々変えるけど、黒髪が一番似合うと思う。
トビラのはじめ頃の長さが好きだなー。すみれ時をちょっと伸ばしたくらいの。
あと一昨年の紅白のストレートもかわいかったよね。

岩さんは、3カウントのPVでは最初びっくりしたけどあれもイイ。
あれが一番好きって人が多いのにはびっくりしたけど。
99年秋頃の前髪の長さが一番好き。全体的にちょっと長めが好き。

ただ単に私の男性の髪型の好みが、ちょっと長めがいいってだけかな?

[鹵11]一番好きなアルバムは?
えっと、リボン(笑)(まだ聞いてません)
うーん…ゆず一家?すみれ?
あ、歌時記たまご!

[鹵12]バトンを回すゆずっこを5人
今回はバトンはここに転がしておくので、答えてみたい方どうぞー。

謹賀新年

今年もよろしくお願いします~。

さっき、さんまと玉緒の夢スペシャルやってたんだけど
今年「スキマと会って奏(かなで)を歌ってもらいたい」てのが叶ってました。いーなぁ!
会った瞬間泣いてしまったファンの子の気持ちがわかるなあ。
この番組を毎年見るたびに「ゆずと会って、私だけに歌ってもらいたい」と思います。願っていればいつか叶うかな?(笑)

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


