2005年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2005/12/25 冬至レポ
  3. 2005/12/25 やっと一息。
  4. 2005/12/22 冬至の日ライブ2005in高知 覚書き
  5. 2005/12/22 冬至in高知(ライブ前後編)
  6. 2005/12/21 冬至のヒント
  7. 2005/12/06 経県値&経県マップ
  8. 2005/12/05 アルバム予約



冬至レポ

P505iS0043122749.jpg

22日に追記、レポも別にアップしました。
少しでもライブの雰囲気が伝わってくれればこれ幸い。

写真はお土産。
ゆずせんべいは、キャッチフレーズ?の
「柚子あればすべてよし」に心を鷲づかみにされて購入。
ちなみにせんべいって書いてあるけど、原料はあきらかにクッキーです。
北川村のは買わないわけにはいかないっしょ(笑)
他には「ちちこ」(鰹の心臓の甘煮付)と「かつおちりめんじゃこ」を買いました。

やっと一息。

今自分の日記を読み返してたら、12/6に
>経県に結構ムラがありますね。四国、行きたいな。瀬戸内海を見たい。
って書いてあって驚いた(笑)行きたかった所に行けて本望です…。
行きたいってのは、観光したいって意味だったんだけど(笑)
帰りの飛行機、窓側を取れば空からの瀬戸内海が見れたかしら?
でも、仕事のために早く飛行機から出れる前方優先だったんでね~。

しかし今回財布に大打撃。去年の沖縄より金かかっているんじゃ…?
毎年11月くらいから冬至資金は貯めているんだけど、予想以上に出費しました。
帰りのバスが止まっただけでもホテル代や飛行機代で大打撃だったしねー。
正月、仕事が始まるまでバイトしよっか本気で考えてます;;

あ、昨日ゆずの卓上カレンダー届きました。
ゆずからのクリスマスプレゼントってことにしよう。

そうそう、昨日から見えないけどカウンター変更しました。
今まで日に1人くればいい方、だったんだけど冬至終わっても誰もこないのってさすがにおかしいと思って。
…あー、今まで使ってたやつって全然機能してなかったのね~(泣笑)

冬至の日ライブ2005in高知 覚書き

12:00
30分早まり、開場。
私はよしかわ駅まで11:50着の友達をレンタカーで迎えにいってたので、慌てた慌てた;
ギリギリ入場に間に合いました。

12:30
スタッフ「現在、高知空港が脱輪の事故があったため封鎖されてます。
先ほどゆずの乗っている飛行機(ANA-563便だったかな?)がこっちに向けて飛びたちましたが、
空港はまだ閉鎖されているため引き返す可能性もあります。
引き返した場合はライブは中止になります。
申し訳ないですが、我々スタッフの力ではどうにもできません。
13:30到着予定です。結果はきちんと皆さんにお伝えします。」
というようなことを言われ、会場騒然。
「なんで前のりしてないんだよー!」と叫ぶ人や、泣き出す人も。
ゆずも前のりできる時はなるべくしているから、してないってことはそれなりの事情があるってことでしょう。
そこでゆずやスタッフに文句を言うのは筋違いだよ(^^;
なにより冬至はゆずやスタッフの善意&ノーギャラから成り立っているフリーライブってことを忘れないようにね。
文句は脱輪した某社へ。3菱とか*印とかもそうだけど、問題起こす会社ってのはいつまで経っても何度も問題起こすんだよな。

1:20
会場は空港から車で5分という近場。飛行機が会場のすぐ後ろに着陸していくのが見えました。飛行機に気が付いた瞬間、スタッフが手を振って会場の皆も大歓声とともに手を振りました。

「先ほどゆずが無事空港に到着しました!」
うん、見えたよー(笑)あの感動の瞬間を写真撮らなかったことを後悔;

3:00
山岸マネの前説
「日本各地が大雪だけど、ここ高知は奇跡的に晴れました!
Mソンの募金を行っておりますので、是非募金をよろしくお願いします。
ここからはやらしい話なんですけど、あっちで物販も行っておりますので、よければよろしくお願いします」
去年より流暢にしゃべってて、慣れたようです。ゆずのマネはそういうスキルも求められるんだな(笑)

ラジオ体操第一。ゆず登場。

岩、ジャンパーの右袖を一度脱いでギターストラップをかけてから再度着る。
北、準備運動なのか寒いのか、ピョンピョンとジャンプ。


01.吉川村ムラムラブギウギ(1番サビのみ)
北川さんが「吉川村に帰ります~」て歌いだす。低っ!?と思ったけど、この曲は岩さんメインだからか。岩さんは途中からハモりだしました。

北「やっと高知来れました。ゆずの名産地で精一杯歌います」

02.ウソっぱち
これが聞けたのは嬉しい~v

03.白鳥
これもよかった。ギターと声だけで、より沁みた。

岩さんフード被る。周囲がちょっと盛り上がる(笑)
よっぽど寒いんだろう。手の平を筒にして口元に当てて息をかけ、暖めてたりしてました。

04.命果てるまで
岩さん鬼ハープ!!ツアーの時よりハープ凄かった。心のままにとか仮面のハープ思い出した。かっこいい~!

山岸マネ、携帯片手に登場。北さんのところへ。岩さんも北さんのところへ行き、3人でゴソゴソ。2人に追い払われる。

北「本番中だっつうの!な!それでは電話の曲でも」

05.ルルル
2番の前、再び山岸マネ登場。
山「実家から緊急の電話です」
北「本番中だっつーのに。…もしもし。…母さん?…今?高知。…うん。…ライブ中。…ご飯?…食べる。…え?…愛してるよ」
ご飯の後の「食べる」が北川さんらしい(笑)
一度下がっていた山岸マネが再度戻り、携帯を返す。
岩「…さんはい!」
ルルル続き。

北「本番前に練習したのに出るタイミング間違えて。お客さんの前だけど頭はたこうかと思いました(笑)」

MC。
岩「今歌ってて、口の中に風の塊がブワって入ってきてびっくりした。初めての経験」
北「よかったじゃないですか、貴重な体験ができて(笑)」
北「風強いねー、大変だった。飛行機、僕らが乗る前の便は欠航してね。危なかった。ちょうど僕らの便から飛んで。で、その飛行機が思いのほか揺れてねー、揺れるたびに『うあっ!ああっ!』て。女の人にはわからないと思うけど、キン●●がこうキュっと。 」
ゼスチャーつきで(笑)会場爆笑
北「またやっちゃった(ぼそっと)。ごめんね、ちびっこ。」(笑)
北「風に吹かれまくったので」

06.風に吹かれた
まさにぴったし。今年は雨の曲じゃなくて風の曲を用意してたんだね。
風がほんとに強くてねー。気温はそんなでもないんだけど、冷たい強風に体温奪われました。岩沢さん、2番の出だしを危うくミスる。
「過ぎてゆく♪」が「すーーぎてゆく♪」に。ギターもタイミング合わせるのに大慌て。
北「あやうかったね~」
岩「冬至は普段やらない曲をなるべくやるからね、練習不足なんですよね」
北「完全に言い訳じゃないですか(笑)今年でデビューして10年なんですけど(拍手、タモリ3本締め)
10年で沢山曲が増えまして…と(これも)言い訳です」


07.くず星
北「このギターはね、昔ゆず始める時に岩沢と一緒に下北沢に買いにいって…」
岩、無言で軽く首をふりつつ違うとアイコンタクト。
北「あ、ちがった御茶ノ水だ。いいの、冬至の日は使うのv」
使うのvって言い方がかわいくて、ついメロメロにやられてしまった。

08.駅
意外な選曲。つい最近やったような気がしてたけど、もう2年前になるんだね~。

北「えー、この吉川村はですね、ゆずとラッキョウが特産となっておりまして、ゆずラッキョウというのがあるので、ぜひお帰りの際にはゆずラッキョウをお買い求め下さい。以上、吉川村からのお知らせでした」(笑)
北「吉川村の人いるー?」
主に入り口側で立っている人たちが手を上げてました。
あと真ん中あたりからも上がり、
北「来た人へ何か言いたいことがあったらどうぞ」って北川さんがその人を手招き、マイクの位置を調整。
ステージへは手を出して引っ張りあげて、北川さん優しい。でも手を出したら会場から悲鳴が(笑)
「何も無いところですけど、いいところです、○○(忘れた)がお勧めです」など話す。
和やかで冬至っぽくていいな(^^
前の方の真ん中に居たので、県外のファンばかりでなく、地元の人も前に座れてよかったなーと思った。
去年の沖縄では地元の人は後ろばっかだったのでね(^^;
去り際、岩さんも手を出して握手。また会場悲鳴(笑)
北川さんマイクの前に戻り
北「あっマイクがない!」と小芝居してマイクの位置を戻す(笑)

09.気になる木
「今日は冬至の日だよー!」というような歌詞変更なし。逆に新鮮。
テンポが早くなっても「あー~~」て省略もなし、歌いきってた。

北「今度、こと…来年?アルバムが出ます!(拍手)えーこれは、日付言ってもいいんだっけ…?」と、岩さんを見る。
岩「いいんですよ」
あやふやだ(笑)
北「1/18に、ニューアルバム『リボン』が出ます!(拍手)折角なので、アルバムの中からやろうかと。
それでお願いなんですけど、冬至の日ライブはなにも規制してないんですが、くれぐれも、く~れぐれも、音源などは、インターネットなど、インターネットなどに流出しないで下さい」(はーい!)
岩「インターネットなどにね」
でも毎年流出するバカが…いや言うまい。

10.冷めたコーヒー
ギターの弾き方や転調が面白かった~。ギター魂がくすぐられる。
歌詞はちょっと意外。カーテンとか自分の内面、ひとりぽっちの曲だと想像してたんだけど、「君」の存在がある。

コーヒー1番のサビでアッ!て凄い顔で北さん見てて何事かと思ってたら、曲後に
北「言わなきゃわかんないんですけど、今2番の歌詞2回歌いました(笑)」
岩「1番はお楽しみってことで(笑)」
北「うまいこというね~(笑)」

北「30年近く生きて、女性には敵わないなーと思いまして、」
客「例えばー?」
北「例えば?そんなのここでは言えないよ(笑)。それは…また曲にしていきます。僕らからの女性への賛歌です、女性に捧げます」

11.女神
「おおきなおなかの~」から始まり、近所の町の名前がでてきたり…うっ生々しい(笑)
ある意味北川さんらしーなー。かなり予想外の歌詞でした。

北「冬至ライブ初めての人ー?…結構いますねえ。毎年、冬至の日ライブでは夏色をやっているんですけど」
と、123パシャの説明。タイミング間違えると変な写真になっちゃう、と説明。
「ヘイ!も言ってくださいね。123無言ってのは寂しいから(笑)」
岩「押しながらヘイってね」

12夏色
北「ソレソレソレソレ!寒さに負けるな!寒さに負けるな!」
もう1回!は1回やりました。

スタッフが来て、北川さんの足に何かを取り付ける。鈴?
北「もっとキツく!もっとキツく!」
スタッフが下がってから、具合を確かめ
北「もっとキツくして!」
岩さんが北川さんの足元にいき、キツくしてやる。
慌ててスタッフも出て、2人の男を足元に侍らす北川さん(笑)
北「もっとキツく!あっ…ああっ~イイ!」
おーい(笑)

スタッフがクリスマスのアレンジも北川さんのギター置き場あたりに置き、
北「次で最後の曲です。」

ここだったかはちょっと自信ないんだけど、北川さんが準備している間に、
岩「さみーなー!歳取ったなー」って。
客「去年の話の続きはー?」
北「普通に話しかけられているよ」と岩沢さんに教える。
岩「去年?覚えてないなんだっけ?」
客「水泳大会のー」
岩「えー?いや、リーダーがもう時間ないって言っているしね」
北「いいよ、話しなよ」
岩「なんだっけ?水泳?いやあれはつまんない話だよ、ただ北川さんが全裸だったってだけだよ」

もひとつ、どこだったか忘れたけど(気になる木の辺りだったっけか?)
北さんが寒いってぴょんぴょんジャンプして、それ見て岩沢さんもぴょんぴょんジャンプしてた。

あとこれもどこで話したか忘れたけど、最後の方で布袋さんのアルバムが出るって話で2人で盛り上がってました。
北「そうそう今度布袋さんのアルバムが出るんだよ」
岩「出るんだよな!」
北「布袋さん知ってる?(薄い反応)俺らにはすごいことなんだよ!」
もちろん知っているよ~!てか私らの世代の下からが分からないのかな。

13.今夜迎えに行くよ
両足の鈴を鳴らすために、ぴょんぴょん跳ねたり片足ずつ足を前に出す北川さんがかわいい。
とても楽しそう。

14.蛍の光
Mソンの案内をして、

15.てっぺん

岩「メリー!」
北「愛してるよ!」
で、無事終演。1時間15分くらいだったかな?
今年も冬至の日ライブをやってくれてありがとう。

音源確認してないので、MCの位置や内容など、ところどころ違ってたらご愛嬌ってことで(^^;

冬至in高知(ライブ前後編)

鰹ってことで、アタリをつけて高知に飛びました。今回のライブ前までのテーマは「迷わず行けよ、行けば分かるさ」です(笑)
今回は行きは新幹線+特急、帰りは夜行バスにしようと思ったんだけど、なんとなく行きは飛行機にしたくなって直前に予定変更しました。新幹線の方が安いし、私飛行機嫌いなのに珍しい。高知空港に着いて、まずは高知駅、それからホテルへ。歩いている間に雪が降ってきたー!うおおう。わ~初雪だ~v…なんて浮かれている場合じゃありません。寒い!そして明日大丈夫なのか!?特急で来る予定の友人は来れるのか!?
…その後、近くのコンビニへ行く時は吹雪になっててね;
でも翌朝22日は一転してピーカン。すごい!写真は桂浜(かつらはま)。絶景かな絶景かな。
6f07164d.jpg

7db6212c.jpg


48185946.jpg


開場が30分早まりました。ぞろぞろと入って待ってたら、12:30にステージにスタッフが。本日の注意かと思ったら、ゆずが来れないかもしれないって。
えええっ!?高知空港が封鎖されてたのは、羽田や名古屋や大阪で足止め食らっている友人達から聞いてたんだけど…理由が脱輪って(汗)雪&氷の除雪作業で遅れているだけだとばっかり。それで、さっきゆずの乗っている飛行機がこっちに向けて出発したけど、引き返す可能性があるって。13:30に到着予定だけど、空港はまだ閉鎖しているのでまだ分からないと。もし引き返した場合はライブ中止。ひー。
でもそれは、我々(スタッフ)の力ではどうすることもできないって。ごもっとも。
無事到着したら、皆さんにきちんとお知らせします、とのこと。
会場大騒ぎ。泣いている子もいてねー。
意外に私は冷静でね。1時間後にどうなるか分かってから考えようと思ってました。だからその時泣いている子を見て、「純粋だなあ(私は腐っているなあ)」と思ったり(苦笑)脱輪、あとから詳しい状況知ったんだだけど、あの会社はなくなった方がいいと思うよ、大きな事故を再び起こす前に…。
かくてハラハラの1時間。友人が携帯で運行状況をリアルタイムで見て。
到着予定時刻がだんだん早まってて、これはいける!と思ったとき、会場の後ろでゴゴゴゴってANAの飛行機がきた!!会場大歓喜!私号泣!←えっ
いやあ、最初の案内の時はびっくりしすぎてボーゼンとしてただけのようです。全然冷静じゃなかったようだ(笑)友人に「ほっとしたんだね」て言われました。うん。
そして泣いたせいでコンタクト両目とも紛失…ふふ。まさか2枚とも落とすとは想定の範囲外でした。予備の1枚で頑張った。メガネ邪魔だもん。ゆずが無事到着したってことで心の余裕ができ、開演30分前をパシャリ。700人くらい?(この時間帯、誰か知人がいないかウロウロしてたんですが誰にも遭遇できず。皆来れなかったんだなーって思ってたら皆も私を探してくれてたようで。会えなくて残念!私には大抵喫煙所で張ってれば会えます/爆)。
0f47c3c0.jpg


03fca186.jpg


そして冬至の日ライブは無事開演。
レポは冬至の日ライブ2005in高知 覚書きへどぞ。

ライブ後、夜行バスに乗るため高知駅へ。
そこで…帰りの夜行バスが高速道路が通行止めで運休との連絡。がーん。
その時レンタカー運転中だったので、同行者に私の携帯を渡し電車での帰り方を検索してもらう。飛行機はないと思ったのと、なるべく安い方法がよかったので。
だけど仕事の事情で、次の日の、せめて9時までには帰りたい。
出た方法は、18:40頃の特急で高知→岡山、新幹線で名古屋、名古屋から寝台列車で横浜へ、という方法。
横浜に7時過ぎに着くのはありがたいが、その乗り換えを今の体力で一人じゃあ乗り過ごしそうだと思ったのと、起きてても果たして乗り継ぎがうまくいくのかどうかで躊躇。
その時友人が自分の帰り道を探すため、飛行機検索。
そしたらば、翌朝最初の便が空席じゃないっすか!
これなら10時に仕事にいける!と、そっちをとりました。
つか、高地駅に18:40に着かなかったよ(苦笑)
あたふたしましたが、無事飛行機確保、ホテルも確保。
夜ははりまや橋でご飯。ぜひとも鰹を!と。時期が違うけど、食べられましたよ。
翌朝も定刻に到着、仕事にもギリギリ間に合いました。
これで冬至終了~。

あとから知ったんだけど、結局電車は各所で遅延やら止まったりやらしてたらしく、今回は行き帰り飛行機にして正解だったようです。
財布が瀕死の重体をおっているけどー;

冬至のヒント

ヒント出たけど、どこ!?
まさかああいうヒントだとは(^^;
でも以前に「西へ西へ」「兵庫」ってヒントで5000人以上集まったし、去年から今年にかけてのファン増加を考えるとこのくらい難しいヒントにしなきゃいけないのかもね。
とりあえずヒントで思いついた場所に行こうと思います。
当日にFM京都があるから、京都かな~と思ってたんだけど見事に外れたようです(苦笑)

経県値、さっそくアップしそうです(笑)

皆様お会いできたらお会いしましょう、グッドラック!
風邪引かないようにねー。

違ってたらとんぼ返りしてくるさ(笑)

経県値&経県マップ

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html
知人のところで見つけたのでやってみました。
結果→http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?41140414444445300000041104434000000000040012044
83点ですって。いくつか忘れているところがありそうだけど、それでもまあこんなもんかと。
一度やって、間違えて消しちゃったんだけどその時は85点でした。どこを忘れてるんだろう(^^;
経県に結構ムラがありますね。四国、行きたいな。瀬戸内海を見たい。
来年のツアーでどのくらい経県増えるかな~?

アルバム予約

リボン発表されましたね!
今日予約してきました。早!
こないだ、シングルを予約しそこねてポイント2倍にならなかったので、その経験…いや失敗を踏まえて。
限定版予約したんですが、……通常版も欲しいな…。

以下、曲タイトルネタバレ。

タイトル見て、すっごくわくわくしました。
今回アルバムタイトルと同じ曲はないんですねー。
誰の曲だろ~て予想してみたり。

01.リアル 北
02.もうすぐ30才 北
03.冷めたコーヒー 岩
04.超特急 岩
05.しんしん 北
06.ニンジン 岩
07.ヒーロー見参 北
08.チェリートレイン 北
09.ダスティンホフマン 北
10.夕立ち 岩
11.陽はまた昇る 北
12.一っ端 岩
13.女神 北

発売されて答え合わせするのが楽しみです(笑)


わわわwがえはじょふあほいrthじゅお!!!!
ええと;今書いている時にスマスマで夏色が!!
あーびっくりした。
トライアスロンスペシャルらしく、自転車で上り下りの時にサビが流れました(笑)
全然見てなかったのにすごい勢いで振り向いてしまった。

ここんところ、ライブ行きまくりで忙しかった;
暫くしたらライブの日の日記もアップする予定です。

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


