料理

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/12/17 ゆずジャムを作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずジャムを作りました

お客さんから大量のゆずを頂きました!
1


そんなわけで、母にちょっと教わり、ネットのレシピを見つつ、ゆずジャム(ゆずマーマレード?)を作ってみました。

レシピでは、500gのゆずと250gの砂糖。
砂糖は後で用意するとして、まずはゆずを500g。9~10個。
水で綺麗に洗います。私は、どうせこれから茹でるから、とお湯で洗いました。


NEC_0042.jpg
3
皮を剥きます。薄く剥かないと、中の実を破いてしまうので注意。

NEC_0043.jpg
皮を刻みます。大きさはお好みで。私はあまり細かいのは歯ごたえが悪いので、ちょっと大きめに切りました。

NEC_0044.jpg
皮を茹でます。茹でると苦味が取れるので、何回か茹でます。
少なくとも3回。ウチは苦いのが苦手なので、4回やりました

NEC_0046.jpg
NEC_0047.jpg
実の処理に入ります。まずは白い綿の部分(中果皮)を取ります。房を分け、種を取ります。

NEC_0049.jpg
白い綿と種を一緒にして、水を入れて煮ます。
これからペクチン(固める成分)が取れるんです。
このゆで汁を入れることで、ジャムが固まりやすくなります。

NEC_0048.jpg
果肉の方は、薄皮ごと荒く切ります。
私はハンドミキサーで軽く切りました。


NEC_0050.jpg
白い綿のゆで汁と、皮、果肉を鍋に入れ、火にかけます。暫く経ったら砂糖を何回かに分けて入れます。最初から全部入れると、皮が硬くなるらしい。焦げないようにとろ火で煮て、トロトロになったらできあがり。煮すぎてアメにならないように注意!
ちなみにウチは家族全員甘党なので(なにしろ母が鹿児島人)、砂糖を50gほど足しました。

NEC_0052.jpg
熱いうちに瓶に詰めてできあがり!


結構簡単でした♪
まだゆずは残っているので、第二段作成予定

今日の朝ご飯はこれ(^^
NEC_0053.jpg
スポンサーサイト

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。