その他

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2013/12/11 [たけしの家庭の医学]冷え症解消
  3. 2012/09/10 踊ってます
  4. 2011/10/30 ボランティアバスで復興支援に行かれた方のレポです
  5. 2010/09/07 どの仕事だってそれぞれ忙しいと思うよ?
  6. 2010/03/31 黒豆ダイエット
Next →



[たけしの家庭の医学]冷え症解消

2012年の2月にTVでやってて、mixiにまとめておいたんだけど、毎年寒くなると記事探して読んでいるので(つまり忘れる)、探しやすくするためこっちに転載。

踊ってます

日曜に「踊る大捜査線ファイナル」を見に行きました。
数年ぶりにパンフ買ったよ。本当に久々。
帰宅して、録画しておいた「THE MOVIE2海外エディション」を見て、フジNEXTの「メイキング」を見て。
どっぷり踊る~に浸かったら夢にまで踊る~が出てきました(笑)
そして今日は先週放送されてた「深夜も踊る~」を一気に見て、テレビ版の「踊る~第一話」を見たよ。
これからテレビシリーズは毎日放送されるから毎晩見ることでしょう。
こないだ9月1日に放送されたドラマも録画してあるからもう一度見ようと思う。
しばらく踊る~に踊らされそうです(^^)

ところでここまでハマっているのにNOTTVの「係長青島2」がスマホでしか見れない事実が悲しくてならないんですが。前回の「係長青島」は同じく有料だけどドコモのImodeで見れたので見たんだよ。
今調べたら前作は劇場公開されたそうなので、それを願うか…でもちょっと敷居が高すぎる;
NOTTV対応のスマホも機種が少ないらしいから、誰かに借りるってのも難しそうだよね。

ボランティアバスで復興支援に行かれた方のレポです

ツイッターのフォロワーのささだんごさん(http://twilog.org/33_u)が、10/29にバスで陸前高田へボランティアに行かれました。
その時の様子をレポされてましたので、それを転載させて頂きます。

ツイッターという性質上、時が過ぎるとそのまま流れてしまうので……是非他の方にも読んでいただきたいと思い、そのままここに載せさせていただくことになりました。画像も元サイズのまま載せてます。携帯の方で見れない場合はいつもと同じサイズにするのでおっしゃってくださいな。なお、この記事へのリンクはご自由にどうぞ。

それでは、続きへ。

どの仕事だってそれぞれ忙しいと思うよ?

実はね、こないだ歩行中に車がぶつかったんですけども。
(怪我はご心配いただくほどのものではないのでご安心を)
信号で車を捕まえ、警察を呼んだんですけどね。
その警察官(50代前後)がさー。

「仕事中?」と聞かれたから「いえ、帰宅中でした」と言ったら「こんな時間(※19時)まで働いているのはおまわりさんくらいだよ」とか聞いても無いのに言われてね。
「はぁ」としか言えないわけですが。19時って結構皆働いているよ?とか、被害者(私)に言うことか?とか思いつつ、これくらいなら「警察官も色々疲れているんだねえ」ってくらいで終わったんだけど。

翌々日の朝8時に電話が掛かってきたんだけど、その日はまだ事故のせいで具合悪くて寝てたのね。
「○○警察署の○○だけど」「はい…」「病院行った?」「はい…」「診断書貰った?」「はい…」「月曜の朝に診断書持ってきて欲しいんだけど」「はい…」「時間早すぎた?」「はい…」「じゃあ昼にまた掛けなおすね」「はい…」
で、昼の電話を待ってたんだけど、来なかったのよ。おいおいとか思いつつ。
で、ぼんやりした記憶で月曜に持っていくんだな、と。

月曜日。
今度は朝8時半に着信。これは通勤中なので出られず。必要ならまたかかって来るでしょ、と。仕事してから、昼過ぎに警察に出向いたのよ。
「いつ来るかと思ってたよ~」「はあ、今日だと言われたような…」「そうそう、だから今日あたりくるかなーって」「この間、昼過ぎに掛けなおすって言ってましたよね?」「忙しいからねー」「はあ」「なかなか電話出ないしさー」「朝はちょっと…」「なに、仕事夜遅いの?こっちは夜遅くても朝早くまた仕事だよ」…もう何も言えず。
その後も何度も『警察官(俺)はとっても忙しい』をアピール。

なんだろう、この失言の数々。失言というか…なんというんだろう。
月曜の朝に診断書持って行くためだけで簡単に仕事休める人間がどれだけいると思ってるのか。
その後の書類作成もまた。事故には何回か遭っているので、どんな書類作成するかわかってるんですけどね、加害者に対し処罰を「厳罰を求める」か「警察に委ねる」か聞く項目があるんだけど、どんどんその警察官が書類を読み進め、その間に勝手に「警察に委ねる」にチェックしてんの。
いや、元々警察に委ねるつもりでしたけどね?でもさ、今までの警察官は、一応こっちの意向を聞いて、「できたら委ねるにして」って言ってきたんだよ。
「こっちで全部書類作っておいたから、確認して。じゃあ読み上げるからね(こっちに見せず)」
「委ねるにチェックするからね(もうチェック済み)。厳罰を求めるって言われても困っちゃうし」

こっちだって仕事してんだから勝手に書類作れば?診断書も郵送でよかったんじゃない?と言いたくなったよ…。
そっちはそれが仕事でしょ?ちゃんとやりなよ…。むしろうちまで書類もってきてよ。
警察は基本シフト制じゃん…。私の友人の中でだけでも、警察より忙しい人かなり沢山居ますけどー!
私だって前の仕事で一番忙しかった頃は9時から25時まで2週間休み無く働き、流石に限界がきて2週間目に1日だけ休んだら次の日「なぜ昨日休日出勤しなかった」と怒られたくらいだったよ?
このブログを読んでいる方の中にも、半端なく忙しい人は沢山いることでしょう。
色々言いたいことはあったけど、わざわざ言い返して揉めるのも面倒と抑えたのでここで吐き出し。
吐き出しっつーか神奈川県警の暴露(笑)

黒豆ダイエット

3月29日に日本テレビが『寿命をのばすワザ百科』という番組で「黒豆ダイエット」を紹介してまして。
どんなダイエットなのかは、『毒出し「黒豆」ダイエット』という本に詳しくありますが、筆者のチョン・ジュヨン氏は、このダイエットにより4カ月で105キロから54キロまで減量したのだそうです。やり方(ポイント)は以下の通り。

1.黒豆を一晩水に浸してふやかし、蒸す
2.ダイエット初日は3食とも、煮た黒豆と豆腐だけを食べる
3.2日目以降は、朝、黒豆を70グラム食べる

番組では安田大サーカスのHIROが黒豆に挑戦して、上記ほどまで厳密にはやってなかったけど1ヶ月で10kg以上痩せててね。
早速次の日スーパーに黒豆買いに行ったら、売り切れてました。皆すばやい(笑)


黒豆にはこんな効果があるそうです。
1.アントシアニンの効果
 活性酸素の除去/視力向上/美肌効果

2.サポニンの効用
 老化を防ぎ、若さを保つ/動脈硬化を予防する/肝臓病を予防する/肥満を予防する/イライラ、肩こり、頭痛などの中年の不定愁訴を改善する

3.イソフラボンの効用
 骨粗鬆症を予防し、強い骨を作る/更年期障害を緩和する/動脈硬化を予防する/ガン予防にも効果がある

そんなわけでネット(楽天)で注文。→国産黒豆・100g200円

今回のテレビでは言ってなかったけど、前から黒豆の煮汁がいいともいいますよね。料理に黒豆使って、煮汁も飲んで、頑張ります~。

ちなみに、今月2キロ減ってました(^^v
その前に1年かけてもっと増えてるから「痩せた」とは言えないけど(苦笑)

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


